パ・リーグから12名が選出 「侍ジャパンシリーズ2024 日本 vs 欧州代表」出場選手

パ・リーグ インサイト

2024.2.14(水) 17:05

オリックス・バファローズ 山下舜平大投手(左)、東北楽天ゴールデンイーグルス・渡辺翔太投手(右)※写真は2023年のもの【写真:球団提供】
オリックス・バファローズ 山下舜平大投手(左)、東北楽天ゴールデンイーグルス・渡辺翔太投手(右)※写真は2023年のもの【写真:球団提供】

 3月6日(水)、7日(木)の2日間、京セラドーム大阪にて開催される「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本 vs 欧州代表」に出場する全28選手が発表された。

「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」にも出場した宮城大弥投手、源田壮亮選手、近藤健介選手のほか、昨年の新人王に輝いた山下舜平大投手などパ・リーグからは12名が選出。出場選手一覧と、パ・リーグ選手のコメントは以下の通り。

※選手名(背番号/所属チーム)

【投手】
山下舜平大(11/オリックス)
宮城大弥(13/オリックス)
松山晋也(15/中日)
種市篤暉(16/千葉ロッテ)
森下暢仁(18/広島)
金丸夢斗(19/関西大)
栗林良吏(20/広島)
隅田知一郎(21/埼玉西武)
渡辺翔太(23/東北楽天)
中村優斗(28/愛知工業大)
根本悠楓(59/北海道日本ハム)
平良海馬(61/埼玉西武)

【捕手】
古賀悠斗(22/埼玉西武)
坂倉将吾(31/広島)
山本祐大(50/横浜DeNA)

【内野手】
源田壮亮(6/埼玉西武)
中野拓夢(7/阪神)
宗山塁(10/明治大)
紅林弘太郎(24/オリックス)
石川昂弥(25/中日)
小園海斗(51/広島)
村上宗隆(55/東京ヤクルト)

【外野手】
森下翔太(1/阪神)
西川史礁(3/青山学院大)
近藤健介(8/福岡ソフトバンク)
塩見泰隆(9/東京ヤクルト)
田村俊介(60/広島)
万波中正(66/北海道日本ハム)

◇山下舜平大投手 コメント
「選んでいただき、とても光栄に思います。日本の代表としての誇りを持ち、全力で戦えるようにしっかりと準備したいと思います」

◇宮城大弥投手 コメント
「選出していただき、とてもうれしいですし、光栄に思います。チームの勝利に貢献できるように精一杯がんばります」

◇種市篤暉投手 コメント
「選出いただけたことを素直にうれしく光栄に思います。昨年のWBCでサポートメンバーとして参加させていただいたときに、ダルビッシュさんや大谷さんからたくさんのことを吸収させていただきました。欧州代表の選手を相手に投げられることはとても貴重な経験です。2024年シーズンを戦い抜く弾みをつけられるよう自分の持っているものを全て出し切って、短い期間ではありますが、全力プレーで頑張りたいと思います」

◇隅田知一郎投手 コメント
「選んでいただき光栄です。チームのために自分ができることをしっかりと考え、チームの勝利へとつなげられるようにがんばります」

◇渡辺翔太投手 コメント
「侍ジャパンに選出していただき、大変うれしく思います。いろいろなことを吸収し、しっかりアピールできるように頑張ります。僕のパームボールを見てください」

◇根本悠楓投手 コメント
「昨年11月の大会に続いて選出いただき、とてもうれしいです。任された場所で、全力で腕を振っていきます。また先輩方からたくさん吸収して、シーズンに生かしていきたいと思います」

◇平良海馬投手 コメント
「侍ジャパンに選んでいただき、うれしいです。侍ジャパンのチームメンバーとコミュニケーションを多くとり、チームに貢献できるようにがんばります」

◇古賀悠斗選手 コメント
「アジアチャンピオンシップに続いて選んでいただけたこと、とても光栄です。チームに貢献できるように、がんばります」

◇源田壮亮選手 コメント
「侍ジャパンに選んでいただき、大変光栄です。井端監督もおっしゃっていたように、若い選手によい刺激を与えられるようにしっかりプレーします」

◇紅林弘太郎選手 コメント
「侍ジャパンに選ばれることは一つの目標でもありましたので、とてもうれしく思います。秋はケガもあり、辞退をしてしまいましたし、なんとかチームに貢献する活躍ができるようにがんばりたいと思います」

◇近藤健介選手 コメント
「選出いただき本当に光栄に思います。昨年はWBCで世界一を経験し、改めて日本の野球の素晴らしさを感じました。今回『侍ジャパンシリーズ2024 欧州代表戦』の日本代表として侍ジャパンのユニフォームを再び着られることを誇りに思い、全力で戦いますので応援よろしくお願いいたします」

◇万波中正選手 コメント
「昨年に続き選んでいただいて、とても光栄です。侍ジャパンの名に恥じないように、しっかり準備していきます。また今年11月にWBSCプレミア12があるので、その代表にも選出いただけるように全力でアピールしたいと思います」

関連リンク

1年目から勝ちパターンに定着。渡辺翔太の“魔球”に迫る
二軍調整を転機に花開いたポテンシャル。飛躍を遂げた隅田知一郎の変化
投手4冠や2冠王も誕生。2023年WBC組のシーズン成績
2023年パ・リーグの“チーム内本塁打王”を振り返る
若獅子3選手のプロ2年目を振り返る

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE