【Monday パ】二軍でも東北楽天が首位をキープ! 主力選手の復帰も〜May. 2nd week〜

2022.5.9(月) 19:36 パ・リーグ インサイト
左から釜元豪選手、福田周平選手(C)パーソル パ・リーグTV
左から釜元豪選手、福田周平選手(C)パーソル パ・リーグTV

「Monday パ」では、一軍公式戦が行われないことの多い月曜日でも、皆さまにパ・リーグを楽しんでもらえるよう、パ・リーグの旬な情報を配信しています。毎月第○月曜日の数字にちなんでピックアップした情報をお届けします。各週毎のテーマは以下の通り。

第1月曜日・・・「初」記録特集
第2月曜日・・・「二」軍の月間ダイジェスト!
第3月曜日・・・気分爽快! 奪「三」振特集
第4月曜日・・・豪快な一撃! ホームラン特集
第5月曜日・・・ 5、8、10月限定の番外編! 内容はお楽しみに

 5月第2月曜日の今日は、ファーム情報をお届けします。現在、二軍ではどのような戦いが繰り広げられているか、現在の順位と合わせておさらいします。ファームの情報にまで手が回らない方も、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

◇ ◇ ◇


 5月9日現在のイースタン・リーグ、ウエスタン・リーグの順位表は以下の通り。

5月8日時点のイースタン・リーグ、ウエスタン・リーグ順位表(C)パ・リーグ インサイト
5月8日時点のイースタン・リーグ、ウエスタン・リーグ順位表(C)パ・リーグ インサイト

東北楽天:5月も好調。イ・リーグ首位をキープ!

 開幕9連勝と絶好調の開幕スタートを切った東北楽天は、5月に入っても調子をキープ。G.W期間中にも4連勝を飾るなど、イースタン・リーグの首位を走っている。新加入の釜元豪選手を中心に打線好調、キャプテンの茂木栄五郎選手や岡島豪郎選手、川島慶三選手ら実績のある選手も復帰するなど、連勝中の一軍とともに明るいニュースが多い。

千葉ロッテ:新型コロナウイルスの影響で試合中止相次ぐ……その中で好調の選手も

 新型コロナウイルスの影響で、5月は4日から5試合が中止となった二軍の千葉ロッテ。このような状況だが、茶谷健太選手が17打点でイ・リーグトップタイと好成績を残している。1日の試合では、ライト前への当たりをダイビングキャッチするなど、好守も披露。一軍は2カード連続負け越しと苦しんでいるが、二軍から勢いのある選手を送り出し、好循環を生み出したい。

北海道日本ハム:やや勢いが失速するも「全員一軍」に向けアピールに期待!

 開幕から引き分けを挟んで5連勝を飾るなど、好スタートを切った北海道日本ハムだったが、その勢いはやや失速。5月に入ってからは4試合で1勝3敗と、順位を下げ勝率は5割となっている。片岡奨人選手のように、一軍昇格後即スタメンのケースも見られる今季の北海道日本ハム。「全員一軍を経験させる」というBIGBOSSの宣言もあり、選手たちの競争に期待したい。

埼玉西武:5月は東北楽天に3連敗。ここから巻き返しなるか?

 埼玉西武は5月に行われた東北楽天との3連戦で同一カード3連敗となった。現在12勝15敗、イ・リーグに所属のパ・4球団の中では最も勝率が低くなっている。しかし、ドラフト6位ルーキーの中山誠吾選手が4日の東北楽天戦で、プロ入り初ホームランを含む3安打3打点の活躍を見せ、一軍昇格をつかむなど前向きな要素も。まだ5月上旬、選手たちの巻き返しに期待したい。

福岡ソフトバンク:周東佑京が復帰。打率.385と絶好調!

 2020年には50盗塁を記録するなど、プロ野球界にその名を知らしめた周東佑京選手。昨季9月に行った右肩の手術を乗り越え、今季はファームで復帰。ここまで8試合に出場し、打率.385を記録するなどかつての姿を取り戻しつつある。注目の盗塁数はいまだ「1」だが、ここから伸ばしてくることは間違いないだろう。

オリックス:新型コロナウイルスで離脱の福田周平、杉本裕太郎が復帰!

 一軍は7連敗中と、トンネルを抜け出せずにいるオリックス。その一因として、福田周平選手や杉本裕太郎選手ら主力が新型コロナウイルス感染で離脱したこともあるだろう。両選手は8日の福岡ソフトバンク戦で公式戦復帰を果たし、安打を放っている。新型コロナウイルスのチーム内感染が拡大するなど困難に直面しているが、一軍と二軍で一丸となり、総力戦でここを乗り越えたい。

今週のパ・リーグ見どころ

 G.Wのプロ野球は各球団で明暗が分かれた。首位を走る東北楽天は、球団最長を更新する10連勝中。追う福岡ソフトバンクも6連勝中、埼玉西武も直近2カード連続勝ち越しと、上位争いは熱くなりそうな予感だ。

 一方でオリックスは5月未勝利の7連敗。北海道日本ハム、千葉ロッテも4連敗を喫するなど、やや上位球団との差が開いてきている。オリックスは東北楽天、福岡ソフトバンクとのカードが続いたが、今週は北海道日本ハム、千葉ロッテとの対戦。上位に食らいつく球団はどこかに注目だ。

文・小野寺穂高

パ・リーグの注目ニュース

ウィークリーファームでファーム情報をさらに詳しく!
東北楽天は100%Aクラス入り!? 4月終了時の順位とシーズン順位の関係【前編】
~谷口雄也が綴る、Fビレッジ・カウントダウン~ ついに公開! スタジアムの球場内スタンドと大型ビジョン
家族みんなで観戦コーデを楽しもう!パ・リーグ6球団 ベビー・キッズグッズ特集
【母の日】「お母さんありがとう!」選手たちが“母”へ感謝のコメントを贈る

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM