2023 PLAY BALL!~谷口雄也が綴る、Fビレッジ・カウントダウン~ 第3回 ついに公開! スタジアムの球場内スタンドと大型ビジョン

ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 谷口雄也

2022.5.2(月) 19:45

2023 PLAY BALL!~谷口雄也が綴る、Fビレッジ・カウントダウン~ Vol.3
2023 PLAY BALL!~谷口雄也が綴る、Fビレッジ・カウントダウン~ Vol.3

 2021年シーズンをもって現役を引退。球団職員としてセカンドキャリアを歩み出した谷口雄也さんが、2023年開業「北海道ボールパーク Fビレッジ」誕生までの軌跡を綴ります。


◇ ◇ ◇

 開幕して1カ月が経ちました。スタートダッシュを切ったチームもあれば、試合に臨んでいくなかで課題が見えてきたチームもあります。

 新戦力の活躍や気になる選手など、プロ野球にはいろいろな楽しみ方があります。今回は観戦にするにあたって一番大事な球場内の座席スタンドと大型ビジョンを紹介します。「ES CON FIELED HOKKAIDO」(エスコンフィールド)はどうなっているのでしょうか。気になりませんか?

 球場で試合を観るためには座席が重要ですよね。

 好きな選手の近くで応援したい!
 外野スタンドでホームランボールをキャッチしたい!
 グラウンド内を見渡しながら選手の動きを見たい!

 初観戦の人から野球マニアの人まで、楽しみ方はさまざまです。エスコンフィールドは多様な観戦スタイルにお応えします。

さっそく、みなさんをスタンドにご案内しましょう!

スタンドの階層分け
スタンドの階層分け

 スタンドは大きく分けて3階層になっています。

 図の緑色から「STAR LEVEL」、青色が「MAIN LEVEL」、赤色が「FIELD LEVEL」です。

「STAR LEVEL」は球場全体を眺めることができ、「MAIN LEVEL」は球場内をぐるっと1周できるように。そして、「FIELD LEVEL」は間近で選手の迫力あるプレーを見ることができます。階段が少ないので体への負担が少なく、これなら大事なビールやおつまみを落とすこともないでしょう。安心して観戦を楽しむことができますね。

 座席は約30,000席。前後左右の座席幅も広く、余裕をもった設計になっているのも魅力のひとつです。

「FIELD LEVEL」のバックネット裏
「FIELD LEVEL」のバックネット裏

 こちらが「FIELD LEVEL」のバックネット裏からの景色です。

 レフトスタンドに「TOWER 11」、センターにはブルワリーレストランが見えます。そして両サイドの外野席の前にはブルペンも。この位置からは選手の動き、作戦の流れなどフィールド内の雰囲気が楽しめます。

 もっとフィールドに近づいてみましょう。

建設中のバックネット裏から
建設中のバックネット裏から

 最前列からバッターボックスまでの距離は約15m!

 ピッチャープレートからホームベースまでの18.44mよりも短いんです。
 この座席から選手に声援を送ると、振り向いてくれそうな距離ですよね。

 次に内野スタンドへ。

内野スタンド
内野スタンド

 エスコンフィールドではファイターズのベンチは一塁側です。

 内野スタンドからはベンチ内が見られるので、選手の喜ぶ顔や、真剣な表情、監督やコーチの選手への指示などここからチェックができますね。

 ホームランボールをキャッチできる可能性のある外野スタンドは?

外野スタンド
外野スタンド

 ライト側の1番のポイントはファイターズ投手陣のブルペンが目の前にあること!

 メジャーリーグの球場の多くは、ブルペンがこの場所にあります。
 出番に向けてどんな準備をするのか?
 待機している投手の行動や表情は?
 ファンサービスをしてくれるのか?
 試合を観ながらブルペンを楽しむファンの方も増えそうだなと想像しています。


 そして、いよいよ。観戦を盛り上げる大型ビジョンを紹介します。

大型ビジョン
大型ビジョン

 縦16m×横86mの世界最大級のサイズ!

 50インチテレビがなんと約1,800個入る大きさです(わかりづらかったらスミマセン)。

 とにかく、この大型ビジョンに映し出される選手を見て、興奮すること間違いなしですね。レフト、ライトに1つずつあります。

 臨場感や躍動感を演出する大型ビジョンには、「注目してください」なんて言わなくても必ず目が行くはずです。

建設中の大型ビジョン
建設中の大型ビジョン

 今回は球場内の座席、観戦の楽しみ方と大型ビジョンを紹介しました。
 自分ならどこに座って何をするか。どこから大型ビジョンを見るか。想像してみてください。きょうはバックネット裏、次は外野スタンド……。それぞれの楽しみ方があるはずです。

 エスコンフィールドでみなさん独自の観戦スタイルをつくってください!

文・谷口雄也
写真・球団提供


【vol.4】思い出多い“パテレ”の現場へ! PLMへ行ってみた。~関東出張編~

関連リンク

第1回 毎日がハプニング 私が選んだセカンドキャリアと現在地
第2回 世界初も!「TOWER 11」とクラフトビール
野球殿堂博物館で特集展示「東京時代のファイターズ」が開催中
札幌ドーム周辺の観光スポットを紹介!

記事提供:

ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 谷口雄也

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • パ・リーグ.com トップ
  • ニュース
  • 2023 PLAY BALL!~谷口雄也が綴る、Fビレッジ・カウントダウン~ 第3回 ついに公開! スタジアムの球場内スタンドと大型ビジョン