編集部厳選、印象に残ったプレー2023

パ・リーグ インサイト

2023.11.20(月) 14:00

北海道日本ハム・万波中正選手(C)PLM
北海道日本ハム・万波中正選手(C)PLM

 2023年のパーソル パ・リーグもオフシーズンに突入。仕事に一段落ついた(?)パ・リーグ インサイト編集スタッフに、今季印象に残ったプレーを聞いてみました。インサイト編集チームの「パ・リーグ愛」が伝われば幸いです。

劇的な一振り、渾身の一球、お立ち台で紡ぐ言葉…… あなたが印象に残ったプレーは?

☆スタッフTさん
6月8日 福岡ソフトバンク対横浜DeNA(PayPayドーム)田浦文丸投手のチェンジアップに驚く佐野恵太選手

「応援している福岡ソフトバンクの投手の球が、セ・リーグを代表するような打者を驚かせたことが嬉しかったからです。あそこまで露骨な表情を見せる選手はなかなかいません。交流戦で普段は対戦しない投手ということもあり、余程イメージにない軌道だったのだろうと思います。長谷川勇也コーチみたいな職人気質な選手も好きですが、今回の佐野選手や、柳田悠岐選手など、表情が豊かな選手も見ていて楽しい。田浦投手は来季、ぜひとも今季を上回る活躍を!」

☆スタッフYさん
6月24日 千葉ロッテ対北海道日本ハム(ZOZOマリン)安田尚憲選手のサヨナラ犠飛を呼んだ、代走・和田康士朗選手の走塁

「左邪飛からのタッチアップでサヨナラのホームを踏んだ和田康士朗選手。8月4日時点でパ・リーグのタッチアップ本塁生還タイム1位の速さであり、何度も繰り返して見たくなる(実際に何度も見た)ほど美しい走りを見せてくれましたが、その直前の走塁にも注目なんです。

 同点で迎えた9回裏、1死から安打を放った大下誠一郎選手の代走で出場。そして、続く田村龍弘選手のレフト前ヒットで、迷いなく2塁を蹴って3塁へ。足を生かして好機を広げ、安田尚憲選手のサヨナラ犠飛につなげました。まさに仕事人の働きぶりで、和田選手を象徴する印象的なプレーでした」

☆スタッフNさん
8月9日 北海道日本ハム対埼玉西武(エスコンF)隅田知一郎投手プロ初完投・完封

「初めてエスコンフィールドへ観戦に行ったカードの2戦目でした。昨季は1勝止まり、今季もなかなか長い回が…… と思っていたところでの完投・完封。プロ2勝目も感激しましたが、さらなる成長を感じさせてくれました(偉そうですみません)。ご飯がおいしかったのも合わせて(!?)、とてもうれしかったのを覚えています。これをきっかけにもっともっと応援したいと思い、最近ちょこちょこグッズを買っています」

☆スタッフEさん
8月17日 北海道日本ハム対千葉ロッテ(エスコンF)万波中正選手の爆肩3塁アウト

「助走から捕球、握り替え、スローイング。無駄がなく美しい。万波選手に限らずですが、外野手のドンピシャ送球は何度見ても気持ちがいいですね。万波選手は今年念願のG.G賞。この映像が脳裏にこびりついています

 試合外であれば『こじねぇ』こと小島カメラマンのBsGirls試合前パフォーマンス乱入の動画は、ウラ話(「今日だけはカメラを置いて…BsGirlsと踊る夢を叶えたカメラマンの話」)含めて好きです。それをOKとする球団の寛大さにも再敬礼」

☆スタッフFさん
8月19日 オリックス対北海道日本ハム(京セラD大阪)ゴンザレス選手のベアハンドキャッチ

「シーズンに1回見られるかどうかの大プレーで、自身の身体能力と大舞台でのたくさんの経験から導き出されたこの場面での最適解が『ザ助っ人』という感じでかっこよすぎでした。おまけで山崎福也投手が邪魔にならないよう、大地にペッタリなのも可愛いです」

☆スタッフSさん
9月30日 千葉ロッテ対埼玉西武(ZOZOマリン)石川慎吾選手のタイムリーヒット

「近年トレード加入した選手が活躍している千葉ロッテ。代打で打席に立った瞬間に行けるかもと思いました!」

☆スタッフKさん
10月16日 パーソル CS パ ファーストステージ第3戦(ZOZOマリン)10回裏、藤岡裕大選手の同点3ラン

「ロッテファンではありますが、正直諦めかけていたあの場面で、まさか長距離砲タイプではない藤岡選手が打つとは思いませんでした。しかも初球で。一瞬何が起きたか分からないくらいにすごくて鳥肌が止まらなかったです。野球の面白さを改めて教えてくれた一本でした」

☆スタッフKさん
6月8日 東北楽天対阪神(楽天モバイル)小深田大翔選手のサヨナラ弾と小郷裕哉選手のとめどない涙

「一発のイメージがない小深田選手が湯浅京己投手からサヨナラホームラン。まさに意外性のある一発で驚きましたが、それ以上にびっくりしたのが、号泣する小郷選手の姿です。失策の責任を感じてしまったのだと思いますが、堰を切ったように泣くとはこのこと。とにかく涙を流しまくっていたので、この世にこんなにもピュアな涙があるのかと、私の心は洗われました。小郷選手を囲むチームメイトの優しさも泣けます。

 もう一つ印象に残ったプレーとして、千葉ロッテ・角中勝也選手のサヨナラ2ランも紹介させてください。休日を利用し現地ZOZOマリンで見ていたのですが、両隣の知らない方々とハイタッチするほど気持ちが上がりました。帰り道にパテレYouTubeで何度も視聴。依存性の強いホームランです」

☆スタッフIさん
4月20日と9月13日 北海道日本ハム・松本剛選手のヒーローインタビュー

「プレーじゃないんですが、この2つのヒーローインタビューで松本剛に惚れました。プロ野球には心が動く瞬間が人それぞれあると思いますが、今シーズンセ・パ関係なくプロ野球関連でもっとも私の心が動いたのはこれでした。

 選手会長として広い視野で物事を見ている感じ、紡ぐ言葉が綺麗なところ、滲みでる人間性、なによりも試合後なのにあの清潔感。『松本剛』とフルネームで呼びたくなっちゃう感じも好きです。

 優勝! 劇的勝利! 感動の引退試合! そんな派手さはないけど、プロ野球っておもしろいな、好きだなと思う部分を再認識させてくれた出来事だった気がします」

文・パ・リーグ インサイト

関連リンク

返球より先にホームを陥れよ! タッチアップ本塁生還タイムTOP5
今日だけはカメラを置いて…BsGirlsと踊る夢を叶えたカメラマンの話
「第52回三井ゴールデン・グラブ賞」パ・リーグの受賞選手一覧
復活を果たした打撃職人・角中勝也に、17年目のモデルチェンジがあった!?

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE