今日だけはカメラを置いて…BsGirlsと踊る夢を叶えたカメラマンの話

パ・リーグ インサイト

2023.9.27(水) 23:30

BsGirlsと小島カメラマン(C)ORIX Buffaloes
BsGirlsと小島カメラマン(C)ORIX Buffaloes

 9月26日、京セラドーム大阪。
オリックスドラフト3位の高卒ルーキー・齋藤響介投手がプロ初登板。期待の新星はどんな投球を見せてくれるのだろう。BsGirlsのダンスパフォーマンスも始まった。そろそろ試合開始だな……

 そんな京セラドームの試合開始前の日常に、誰よりも熱い気持ちのエンタメを注入する男が突如現れた。そのパフォーマンスでスタンドのみならずベンチの選手たちまでも沸かせたのは、ダンサーでもシンガーでもない、ハンディカメラマンの小島知久さんだった。

 やりきった男の顔というものはこれほどまでに輝いて見えるものなのか......! 感動すら覚えたこの企画、小島さんはなぜ踊ったのか、どのような経緯で本番を迎えたのか、球団担当者に聞いた。

球団職員に直談判。実技審査、面接を乗り越え迎えた晴れ舞台

 お話をうかがったのは、オリックス・バファローズ 事業推進部イベントグループの木寺一樹さん。まず企画の始まりは、小島カメラマンからの直談判だった。

「小島さんがカメラマンとして10年目を迎えた今年、同じく10年目を迎えたBsGirlsをグラウンドで撮影していた時に『一緒に踊りたい』という気持ちが芽生えたそうです。『BsGirlsと一緒に踊るのが夢だ』と言われたときは、そんな事思ってたの?と戸惑いました。ですが本人は至って本気で話すので、これはおもしろいなと……小島さんにダンス経験はなかったので、練習して、BsGirlsに認めてもらえたら実施しようという流れになりました」

 それから小島さんはBsGirlsのダンス映像を見ながら独学で練習を開始。猛練習の末、企画を実施するか否かを判断する実技試験に臨んだという。

「実技試験と面接を行いました。面接では『なぜ一緒に踊りたいのか?』について聞くと、BsGirlsの10周年とカメラマンとしての10周年について熱く語っていました。試験官はBsGirlsのプロデューサーと、BsGirlsのNATSUさん、球団のイベントグループ長で行いました」

 この時語られた小島さんの熱い想いや練習の模様は、球団公式YouTubeチャンネル『BsTV』で近日公開予定とのこと。公開が待ち遠しすぎる。

パフォーマンス中の小島カメラマン(C)パーソル パ・リーグTV
パフォーマンス中の小島カメラマン(C)パーソル パ・リーグTV

 小島カメラマンは実技審査、面接を見事合格。「BsGirlsの通常のダンスパフォーマンスに、ハンディカメラマンが曲途中でメンバー1名と入れ替わりバッキバキのダンスを踊りだす。BsGirlsは事前に数名しか企画を知らないサプライズパフォーマンス」として実施されることとなり、数少ない企画内容を知るBsGirlsメンバー NATSUさんによる本番に向けてのレッスンが始まったのだった。

 本番当日、登場前の小島カメラマンは「緊張しているのかなと思っていたのですが、本人はワクワクしている感じでした。すごく練習していたので本人から自信がみなぎっており、すでにカメラマンからダンサーの顔になっていたので笑ってしまいました」

 最後に木寺さんは、今回の企画についてこう話した。

「たくさんの方の協力とサポートがあり実施する事ができました。『バファローズが好きだから球場を盛り上げたい』という気持ちをもったスタッフさんに囲まれているな、とあらためて実感することもできました。終盤戦も『全員で勝つ!!』の気持ちで『全員で演出!!』してチームを盛り上げれたらと思います」

パフォーマンス後の小島カメラマン(C)パーソル パ・リーグTV
パフォーマンス後の小島カメラマン(C)パーソル パ・リーグTV

 そして今回の主役、小島カメラマンから晴れ舞台を終えての感想が届いた。

「カメラを渡してから頭が真っ白になってしまい、踊っていた時の記憶があまりなかったのですが、パフォーマンスを終えて、客席からの温かい拍手を聞いて、達成感を味わうことができました。
後ほど踊った映像を見たのですが、フォーメーション、振付けともに一体感があって完璧だったので自分自身驚いています。練習してきた成果を全部出し切ることができて、大満足です。
皆さんの協力のおかげで夢を叶えることが出来ました。あらためて皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。これからもカッコ良くて迫力のある映像を届けられるようにカメラワークに磨きをかけて、引き続き頑張ります」

 パーソル パ・リーグ3連覇を果たしたオリックス・バファローズ。その裏には、数えきれないほどたくさんのスタッフの思いが渦巻き、それぞれがその役割を全うすることでチームを支えている。

 これから始まるポストシーズン、オリックス・バファローズの快進撃と共に、小島カメラマンのカメラワークにも注目していきたい。

文・池田紗里

関連リンク

オリックスが3年連続15回目の優勝! 満員の本拠地で3連覇達成
「奇跡のようなつながり方。全員でつないだ」中嶋聡監督優勝記者会見
山本由伸、杉本裕太郎、森友哉、頓宮裕真優勝記者会見
元オリックス投手・鈴木優が見た、オリックス3連覇のキーマンとは

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE