『インクレディブル・ファミリー』声優に挑戦! アフレコ現場レポート【柳田悠岐・山川穂高・高梨雄平】

パ・リーグ インサイト 馬塲呉葉

2018.6.21(木) 11:00

都内某所のスタジオ。普段なら硬球を握る手に、分厚い「台本」を持って。普段ならば球団指定の帽子かまたはヘルメットを被る頭に、「ヘッドホン」を装着して。グラウンドから夢と感動を届ける一流プロ野球選手が、今回はその「声」で魅せてくれた。

この度、8月1日(水)公開のディズニー/ピクサー映画『インクレディブル・ファミリー』のひと言声優に、パ・リーグ球団の6選手が挑戦した。プロ野球選手がディズニー/ピクサー映画の声優を務めるのは、もちろん史上初のことである。

『インクレディブル・ファミリー』は、今夏、パ・リーグ本拠地球場で開催されるイベント「パ・リーグ親子ヒーロープロジェクト」のテーマ作品。本作のヒーロー家族にちなんで、パ・リーグを代表するヒーロー選手6人が、声優として起用されることとなったのだ。

今回、ひと言声優に挑んだのは、北海道日本ハムの中田翔選手、楽天の高梨雄平投手、埼玉西武の山川穂高選手、千葉ロッテの鈴木大地選手、オリックスの安達了一選手、福岡ソフトバンクの柳田悠岐選手。では、彼らの人生初のアフレコ現場に密着した「パ・リーグインサイト」編集部が、その模様を詳しくお伝えしよう。

福岡ソフトバンク・柳田選手の場合

日本球界を代表するスラッガー・柳田選手。当日、今回の企画の趣旨を説明されたときにはひどく驚いた様子で、練習の段階から「汗がヤバイ」としきりに汗をぬぐっていた。ただ、終始笑顔で収録に臨んでくれた。声を褒められると「(今まで)言われたことない」と謙遜。

本番直前・汗が止まらない柳田選手
本番直前・汗が止まらない柳田選手

収録後、他5球団の選手も同様に声優に挑戦していることを聞き、「他だれやっとんすか?」「(中田)翔なんの役すか?」「(鈴木)大地は?」と興味津々で、鈴木選手が柳田選手のことを「ヒーローみたい」と称していたことに対しては「噓でしょ」となぜか懐疑的。

収録準備中の照れ笑い
収録準備中の照れ笑い

また、『インクレディブル・ファミリー』のように野球のスーパーパワーを持てるとしたら?と尋ねられると、「二刀流」と即答。“この選手の特殊能力はすごい”と感じる選手としてはエンゼルスの大谷翔平選手を挙げ、「すごすぎる。同じ人間とは思えないスーパーマンです」と手放しで賞賛していた。

埼玉西武・山川選手の場合

新・埼玉西武の4番として大ブレイクした山川選手。ミッキーマウスのTシャツで現場に現れる気遣いを見せてくれたが、ご本人に聞いていないので偶然だったのかもしれない。

練習中の山川選手。力が入っています
練習中の山川選手。力が入っています

実はこのひと言声優のオファーを聞いたときは「てっきり主人公役だと」思っていたそうだ。なぜかというと「身体的に」。収録本番では飲み込みが早く、器用さを垣間見せた。何より、収録後に書いていただいたサインの字が美しかった。

自身の声が入ったこの映画を、どんな方に見て欲しいかについては、「とりあえず奥さんに観てほしい……。で、ちょっと自慢して。プロ野球ファンとか、ディズニー映画ファンじゃない方に、山川選手が出ているからっていう形でもちょっとでも観てもらえれば、うれしいことだなと思います」としっかりアピール。

野球以外での自身のスーパーパワーは「握力と背筋力」だそうで、「一番強いときだったら、(握力右)90くらいありました。背筋力も300くらいは」。今はそんなにないとのことだが、スタッフからは「完全に主人公じゃないですか……」と本音が。

パワーは主人公級。山川選手の声をお聞き逃しなく
パワーは主人公級。山川選手の声をお聞き逃しなく

楽天・高梨投手の場合

昨季、ルーキーながら楽天の快進撃を支えた左キラー・高梨投手。収録前は「ひと言に魂を込めてやっていきたいと思います」と爽やかな笑顔を見せた。

大きな目でじっと人の目を見て話を聞く高梨投手
大きな目でじっと人の目を見て話を聞く高梨投手

もちろん声優初体験ということで、一発目は戸惑いが強かったようだが、一度監督に簡単な指導を受けて改めて臨むと、ほぼ完璧な演技。ディズニースタッフも思わず「勝負強い」と唸った。さらに細かい注文が飛ぶも、落ち着いた返事をしながら巧みにこなしていく。

ヘッドホンで英語の音声を聞いてから声を出すまで間がないのは、さすがプロ野球選手の反射神経。監督も、打てば響くような反応には「上を狙いたくなってくる」と気合いが入る。それでもクールな表情で淡々と期待に応えた高梨投手。表情からはうかがえなかったが、「プロ初登板と同じくらい緊張」したそう。「最後の2回くらいは差されました」。

アーティストのレコーディングのようです
アーティストのレコーディングのようです

収録後、自身の声が入った映画については「まず一度両親に観せて、反応をうかがってから友達には言いたいなと思います」と笑った。「野球以外での高梨投手のスーパーパワーは?」という質問には「対応力ですかね。料理とか、新しく始めようと思ったことを、わりと早くできるようになるかなと思います」。

東北のファンに対しては「ピッチングだけではなく、声でも東北を熱くさせていただけたらと思うので、ぜひ観てください」とアピール。終始物腰が柔らかく、気遣い上手で、そつのない高梨投手だった。


【安達選手・中田選手・鈴木選手】編レポートはこちらから

以上、人生初の映画声優に挑戦した選手たちの様子を、「パ・リーグインサイト編集部」がお伝えした。忙しい中で、まったく別ジャンルの「声優」というものに挑んだ選手たちだが、普段数万人もの大観衆の前で自らのパフォーマンスを披露しているだけあって、思い切りの良さはさすがだった。どの選手がどの役を演じているか、ぜひ劇場で確かめてほしい。

映画『インクレディブル・ファミリー』とは

アカデミー賞にも輝いた『Mr.インクレディブル』の最新作で、壮大なスケールとユーモアで描かれる一家団結アドベンチャー。ピクサー・アニメーション・スタジオが贈る長編アニメーション20作目という記念すべき作品だ。8月1日(水)より日本公開。

・ストーリー
彼らは、どこにでもいるフツーの家族……ではない。パパもママも3人の子供も、それぞれ異なるスーパーパワーを持ったヒーロー家族なのだ!
超人的なパワーをもつパパ、ボブ、伸縮自在なゴム人間のママ、ヘレン、超高速移動できる長男ダッシュと、鉄壁バリアで防御できる長女ヴァイオレット。さらに、スーパー・パワーに目覚めたばかりの赤ちゃんジャック・ジャック...その潜在能力は、まだ未知数。
家事も育児も世界の危機も、驚異のスキルと家族の絆で乗り越える、この夏最高の一家団結アドベンチャーが誕生した!

「親子ヒーロープロジェクト」とは

プロ野球や球場の楽しさをより多くの家族連れに体験してもらうため、人気コンテンツと共同で実施しているパ・リーグ横断型企画。今夏は1球団2日間ずつの日程で、『インクレディブル・ファミリー』と連動した球場イベントを予定している。

・開催日程
7月21日(土)、7月22日(日)ZOZOマリンスタジアム(千葉ロッテ対オリックス)
7月28日(土)、7月29日(日)札幌ドーム(北海道日本ハム対オリックス)
8月4日(土)、8月5日(日)福岡 ヤフオク! ドーム(福岡ソフトバンク対オリックス)
8月11日(土・祝)、8月12日(日)楽天生命パーク宮城(楽天対埼玉西武)
8月17日(金)、8月18日(土)京セラドーム大阪(オリックス対福岡ソフトバンク)
8月18日(土)、8月19日(日)メットライフドーム(埼玉西武 北海道日本ハム)

記事提供:

パ・リーグ インサイト 馬塲呉葉

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE