ピザの着ぐるみの“中の人”から代表チームコーディネーターへ。侍ジャパンを支えるルーク篠田さんインタビュー【前編】

パ・リーグ インサイト

2023.3.1(水) 18:00

ルーク篠田さん(左)、鈴木優(右)(C)PLM
ルーク篠田さん(左)、鈴木優(右)(C)PLM

 2023年2月、プロ野球12球団がキャンプインし、新たなシーズンへと動き出した。

 3月に、6年ぶりにWBCが開催されることもあって、野球界はより一層の盛り上がりを見せている。ダルビッシュ有投手、大谷翔平選手ら、メジャーリーグで活躍する選手も参加する今大会は、過去最高の注目度となること間違いないだろう。

 そんななか、日本代表のチームコーディネーターに就任したのがルーク篠田さん。

 実は、ルークさんは、私、鈴木優と中学時代からの親友。中学校の野球チームが一緒で、今でも毎年、年に数回会っている。普通の野球少年だった2人が片方はプロ野球選手になり、もう片方は侍ジャパンを管理する立場になった。どこか縁を感じるルークさんに、こうして取材できることをうれしく思う。

 それでは、ルークさんの経歴と仕事内容を掘り下げていこう。

アメリカの大学卒業後、メジャーリーグの球団広報に

鈴木優(以下、鈴木):大学からロサンゼルスに行ったということだけど、そこからどういう経緯でメジャーリーグの球団広報になったの?

ルーク篠田(以下、ルーク):もともとは大学で野球をやるつもりでいたんだけど、うまい3年生が編入したタイミングで退部しなければいけなくなって、そこからはMLBのオフィスや大学の近くの代理人事務所でインターンを。大学を卒業する年に、ウィンターミーティングの求人フェアでドジャース傘下のマイナーに行って、そこからだね。

鈴木:ロサンゼルスに住んでいたからドジャース?

ルーク:マイナーの中でもシングルAで、大学から車で2時間半くらいかかる場所だったんだけど、授業終わってからそっちに向かって、ナイター後に帰るという生活をホーム試合のときは毎日。もともとやりたかった広報とマーケティングを、マイナーでは両方できるということだったから「よし、いいスタートだ」と思ったんだけど、いざ蓋を開けたら、球場内のイベントでピザのコスチュームを着ながらレフトからライトまで走らされて(笑)。その後、プレスボックスに戻って球団の報告レポートを書いたり、SNSに試合結果を投稿したりという仕事をしていた。

ドジャースで1年働いてからは、またウィンターミーティングの求人フェアに。広報を募集していた5~6球団を受けたら、ヤンキースとエンゼルスからオファーがあったんだけど、たまたまヤンキースとエンゼルスの広報部同士の仲が良くて。「キャンプはヤンキースに行ってください、レギュラーシーズンはエンゼルスで」と勝手に決められていた(笑)。

鈴木:すごくアメリカっぽさを感じる話だね(笑)。ドジャース、ヤンキース、エンゼルスを経験して、各球団の特色は感じた?

ルーク:ヤンキースは歴史が長くて伝統もあるので、日本でいうと巨人みたいな感じ。エンゼルスはもう少し緩い雰囲気があった。

ルーク篠田さん(C)PLM
ルーク篠田さん(C)PLM

秋山翔吾の通訳を担当。約3カ月半の共同生活がスタート

鈴木:エンゼルスで広報として働いた後は、レッズで広報をしながら秋山(翔吾)さんの通訳も担当していたけど、それはどういうふうに決まったの?

ルーク:秋山さんの代理人が、ヤンキース時代に田中将大さんの代理人を務めていた方だったので、自分のことを知ってもらっていて。レッズには日本語と英語を話せるスタッフがいなかったし、キャッチボールの相手とかバッティング練習のサポートもできる人が求められていたから、自分の名前が挙げられて、秋山さんの人柄にも惹かれて担当することに。

鈴木:秋山さんの通訳としてスタートしようというときに、新型コロナウイルスが流行してしまって、そこから秋山さんとの3カ月半の同居生活が始まったんだよね。

ルーク:そうそう。たまたまロサンゼルスにマンションがあったから、「1LDKの部屋ですけど、寝られる場所はありますよ。どうしますか?」と秋山さんに聞いたら、ちょうど同じタイミングで、マエケン(前田健太)さんも「俺もロサンゼルスに戻るから、一緒にトレーニングしようよ」と秋山さんに連絡していたみたい。だんだん話が進んで、当初は2〜3週間くらいかなと思っていたけど、結局3カ月半一緒に。

最初、秋山さんにはベッドで寝るように言ったんだけど、「俺は泊まらせてもらってる側だから」と言って、リビングで布団を敷いて寝ていて。

鈴木:その話はすごく秋山さんの人柄の良さが出ているよね。

ルーク:そのときの生活は、8時に起きて朝ごはんを食べて、9時から12時までウエイトとキャッチボール、バッティング練習、それから家に帰ってランチをつくり、ゆっくりするというルーティーン。あとは当時、日本のプロ野球の方が開幕が早かったので、家で秋山さんとNPBの試合も観ていた。

鈴木:それで僕が初勝利を挙げた試合(2020年7月1日対ライオンズ戦)も観てくれていたんだね。

ルーク:そうそう。

鈴木:僕も通訳さんと一緒にプエルトリコに行った経験があるし、日本にいるときも通訳さんの仕事の様子を見てきたけど、ストレートに伝えるのが良いときもあれば、そうでない場合もあるから、通訳するって想像以上に難しいよね。ルークが通訳として働くうえで、気を付けていたこととか意識していたことはある?

ルーク:秋山さんは語彙力があるし言葉選びもうまくて、直訳すると意味が変わってしまうことがあるから、本質として何が言いたいのかを理解するようにしていた。コミュニケーションをとるときに心掛けていたのは、選手の一日のルーティーンを絶対に壊さないこと。細かい行動のルーティーンも把握して、例えば練習前に予め水を用意したり、その水に関しても好きな銘柄を把握したり。

鈴木:通訳以外のところでも、選手をしっかりサポートするんだね。選手にとって、通訳さんは他のチームメイトよりも距離が近い存在だから、良い人間関係を築かないといけないよね。ルークが通訳として重宝されている理由は、野球経験者でキャッチボールの相手ができることとか、野球の専門用語もしっかり通訳できるところもだけど、やっぱり選手と仲良くなれる性格だと思う。そう考えるとオンリーワンな存在だよね。

ルーク:ありがとうございます(笑)。秋山さんとは、無理に「楽しまなきゃ」と思わなくても、一緒にいて純粋に楽しめたことが大きいかな。2人でご飯屋さんも開拓してすごく楽しかったし、吸収できることもたくさんあって、今につながる良い経験だった。

◇◇◇

 後編では、代表チームコーディネーターに就任した経緯や仕事内容、ルークさんが昨年11月の強化試合を通して感じた侍ジャパンメンバーの印象などをお届けする。

インタビュー・文 鈴木優

関連リンク

代表チームコーディネーターの仕事とは? 侍ジャパンを支えるルーク篠田さんインタビュー【後編】
WBC出場はシーズンにどう影響する? 2017年大会、14名のパ・リーグ戦士を振り返る
各国から参戦! WBCに出場するパ・リーグの外国人選手たち
【WBC台湾代表情報】NPBから宋家豪、呉念庭、王柏融が選出、元NPB勢も陳冠宇ら3人
【WBC台湾代表情報】MLB経験者は6人。CPBLの若手主力が勢ぞろい、1次R突破ならチアリーダーも来日!?

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • パ・リーグ.com トップ
  • ニュース
  • ピザの着ぐるみの“中の人”から代表チームコーディネーターへ。侍ジャパンを支えるルーク篠田さんインタビュー【前編】