代表チームコーディネーターの仕事とは? 侍ジャパンを支えるルーク篠田さんインタビュー【後編】

パ・リーグ インサイト

2023.3.1(水) 18:05

ルーク篠田さん(C)PLM
ルーク篠田さん(C)PLM

 メジャーリーグでの球団広報を経て、侍ジャパンのチームコーディネーターに就任したルーク篠田さん。インタビュー後編では、代表チームコーディネーターの仕事内容や、侍ジャパンメンバーの印象を語ってもらった。(インタビュー/元オリックス・バファローズ投手 鈴木優)

 前編はこちら

◇◇◇

「では、来月ニューヨークで」

鈴木優(以下、鈴木):秋山さんが日本球界に復帰したタイミングでMLBに就職したよね。その経緯は?

ルーク篠田(以下、ルーク):MLBへの就職は、実は、秋山さんがレッズに移籍した2020年から話が上がっていたんだよね。もともとWBCは2021年に開催予定で、その時点で侍ジャパンの広報を務めるという話があって。結局、コロナの影響で延期になったけど、2022年のシーズン序盤からまた話が上がった。秋山さんが日本球界に復帰した後もレッズに残る選択肢はあったけど、MLBの方から「侍ジャパン関連で全運営のポジションを任せる人がまだ見つかっていない」と言われたので、「では、来月ニューヨークで」と。

MLBでは、僕がメジャーの球団広報をやっていたことは知られていたので、いきなり「来週レッドソックスとオリオールズのリトルリーグ・クラシックのイベントがあるから、日本のメディア担当をよろしく」みたいな。同じ会社の人もあまり知らない状態のまま始まった。

WBCに関しても、「全体のオペレーションと審判団の手配をよろしく」と。9月はドイツに2週間いて、2日だけニューヨークに戻って、2週間パナマで予選を手伝った後、また日本代表の強化試合のためにニューヨークから東京と札幌に行くという生活だった。

鈴木:秋山さんが日本球界に復帰してからはバタバタだね。MLBで働くのは、球団で働いていたときとどういう違いがある?

ルーク:球団にいたときは、チームが勝つためにどうサポートするかを考えていて、MLBに入ってからは、全体を見ながら公平さを保つこと、全ての物事をどれだけスムーズにできるかを考えている。今考えると、ピザのコスチュームを着てグラウンドを走っていたところから、WBCの運営を担当するところまでよく来たなと思う(笑)。

鈴木優(C)PLM
鈴木優(C)PLM

鈴木:代表チームコーディネーターは、具体的に何をする仕事?

ルーク:チームの運営の全て。侍ジャパンがやろうとすることに許可を出したり、メディアがWBC関連のプレスリリースを出す場合に、その許可を与えたり。そのほかには、球場での練習時間や場所のコントロール、スタッフリストの承認、ホテルの部屋と食事、球場間の移動手段の手配……。各チームの練習時間とか、メディアの報道とか、ルールが決まっているものもあるから、許可を出すことに関しては厳しくしないといけない場面もある。

鈴木:その仕事量をこなすのは大変だ……。今年の大会は特に盛り上がってるけど、前回大会の2017年も運営に関わっていたんだよね?

ルーク:当時は大学生で、そのときはMLBのコミッショナーの通訳を。あとは、アメリカのメディアが東京ドームで撮影するときに連絡を取り合ったり、ニューヨークから来ているスタッフも何人かいたのでその間に入ったりとか。

鈴木:なるほど。じゃあ、チームに就くのは初めて?

ルーク:そうだね。

鈴木:昨年11月の強化試合がチームコーディネーターとしての初めての仕事?

ルーク:あれはMLB主催ではなかったけど、WBCに向けた強化試合ということで、栗山(英樹)監督がルールとかメンバーの確認をするためにサポートをした。

鈴木:なるほど。強化試合で侍ジャパンの試合を間近で観たわけだけど、どうだった?

ルーク:チームの和があって、アメリカと比べて一体感を大事にしているというのがすごく伝わった。レギュラーシーズンと比べて、代表の試合は雰囲気も違うと思うけど、国を背負ってプレーしているなと。

鈴木:強化試合のときに、特に印象に残っている選手はいる?

ルーク:戸郷(翔征)。あんなに外国人選手が空振りするんだと思って。やっぱりフォークが効くんだっていうのを改めて感じた。それに、短期間であんなにボールに順応できるのは本当にすごいと思う。

鈴木:なるほどね。過去の大会だと平野(佳寿)さんもそうだけど、やっぱりフォークボールはしっかり通用するよね。

ルーク:あと、注目しているのは伊藤大海。勝ちたいという気持ちが伝わってくるし、将来的にメジャーでも通用すると思うし、同世代なので期待したい。

鈴木:そうだね。同世代の選手は気になるよね。今大会は他国のチームもメジャーから参戦する選手が多くて、そういう点でも楽しみな大会じゃない?

ルーク:あのメンバーを抑えられるメジャーのピッチャーもそうそういないから、抑えられたら相当すごいと思う。前回大会は16チームの参加だったけど、今回は20チームが参加することになって、もっと野球もグローバルになるようにしていきたいと感じる。

鈴木:この前のサッカーのW杯もめちゃくちゃ盛り上がったから、WBCもね。僕たちは小学6年生のときに、イチローさんが決勝打を打った2009年の大会を観て、あれでプロ野球選手になりたいという子も増えたと思うから、こういう野球人口を増やす役割を持っている大会は大事だよね。最後に、今回のWBCを通して侍ジャパンに期待することは?

ルーク:世界一。選手たちがプレーに集中できるように、周りのことは全部やるので、頑張ってほしいと言ったらおこがましいかもしれないけど。でも世界一になってもらえたら、サポートする自分たちも達成感を得られると思う。

鈴木:では、頑張ってください!

文・鈴木優

関連リンク

ピザの着ぐるみの“中の人”から代表チームコーディネーターへ。侍ジャパンを支えるルーク篠田さんインタビュー【前編】
WBC出場はシーズンにどう影響する? 2017年大会、14名のパ・リーグ戦士を振り返る
各国から参戦! WBCに出場するパ・リーグの外国人選手たち
【WBC台湾代表情報】NPBから宋家豪、呉念庭、王柏融が選出、元NPB勢も陳冠宇ら3人
【WBC台湾代表情報】MLB経験者は6人。CPBLの若手主力が勢ぞろい、1次R突破ならチアリーダーも来日!?

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE