祝勝会で宮城大弥、中川圭太らが歓喜のコメント【オリックス日本一ビールかけ2022】

パ・リーグ インサイト

2022.10.31(月) 02:25

オリックス・バファローズ 宮城大弥投手(C)パーソル パ・リーグTV
オリックス・バファローズ 宮城大弥投手(C)パーソル パ・リーグTV

 オリックスが「SMBC日本シリーズ2022」を制し、1996年以来26年ぶり5度目となる日本一に輝いた。吉田正尚選手会長のかけ声で始まった祝勝会では、約20分ほどでビール3000本が空に。各選手のコメントは以下の通り。


――山崎福也投手、神宮球場どうでしたか

山崎福投手「最高でした」


――タイムリー打っちゃいましたね

山崎福投手「いやまあ、奇跡です」


――ビールの味はどうですか

山崎福投手「ビール美味しいです」


――勝利投手どうですか

山崎福投手「チームメイトに感謝です」


――宮城くんにかけられるビールは?

山崎福投手「おい! あとでやり返します」


――宮城くんに一言お願いします

山崎福投手「スーパーピッチャーです。尊敬してます」


――応援してくれたファンに一言

山崎福投手「1年間長い応援ありがとうございました。また来年もこの思いができるようにがんばります」


――宮城大弥投手、狙いました?

宮城投手「狙ってないです」


――ビールの味はどうですか?

宮城投手「大人の味ですね(笑)」


――前飲んで時そんな美味しくなかったと言っていましたが、今のビールはどうですか?

宮城投手「めっちゃまずいです」


――能見さんを日本一にしたいと言っていましたけど、やりましたね

宮城投手「なんとか有言実行です」


――能見さんにどうしてほしいですか?

宮城投手「まあ、それは能見さんが決めることなので、ゆっくり見守っておきます」


――ファンのみなさんに一言お願いします

宮城投手「今年は日本一になることができました。ファンのみなさんのおかげです。来年も応援よろしくお願いします」


――紅林弘太郎選手にはどうしますか?

宮城投手「今からやってきます!よっしゃ〜(自分にかけながら)」


――山崎颯一郎投手、日本一になりましたね

山崎颯投手「ありがとうございます!」


――ビールの味はどうですか?

山崎颯投手「めちゃめちゃ苦いです! ちょっとビール苦手です」


――顔が赤いですけど大丈夫ですか?

山崎颯投手「今日の日焼けです」


――一時期「吹田の主婦」がTwitterのトレンド入りしてました

山崎颯投手「僕の名前は『吹田の主婦』です!」


――女性ファンの心を鷲掴みにした日本シリーズでしたよ

山崎颯投手「本当っすか! ありがとうございます!」

――今シーズン途中から中継ぎにまわってどうでしたか

山崎颯投手「前半みんながんばってくれてて、自分も後半ですけど、みんなで勝ちました!」


――宇田川優希投手とのコンビもよかったです。(宇田川投手を呼ぶ)

山崎颯投手「こいつはやべえっす!」


――だそうですけど、宇田川さん。颯一郎さんはどうですか?

宇田川投手「大したことないです」

山崎颯投手「何言ってんだ!」


――同期ですけど、どんな話をしているんですか

山崎颯投手「あの野球の......野球の......」
(後ろから阿部翔太投手が割り込む)


ーー(宇田川投手、山崎颯投手、阿部投手並んで)みなさんの呼び名ご存知ですか?

山崎颯投手「ガッツしか勝たん!」

阿部投手「ガッツしか勝たん!」


ーー宇田川さんいいんですか?

宇田川投手「(大丈夫です)」


――「USA」と呼ばれているの知っていますか?

山崎颯投手「USA?ガッツしか勝たん!」


――阿部投手にもお話を聞きます。日本一になりました

阿部投手「最高です!」


――中嶋監督がターニングポイントは、阿部投手が打たれたあとに抑えた試合だとおっしゃっていました

阿部投手「本当うれしいです。日本一になってやっと救われました」


――京セラドーム大阪でピンチの場面を抑えました。みんな名前を覚えましたよ

阿部投手「ありがとうございます! 阿部です!」


――オリックスファンとしてこの日本一のビールかけどうですか

阿部投手「最高です!」


――中川圭太選手、日本一です。ビールかけはどうですか

中川圭選手「最高っす」


――昨年はこの味を味わえなかったですが改めてどうでしょう

中川圭選手「去年と比べたら全然違いますね。うれしいです。こうやってみんなでビールかけをできることがすごく幸せだなと思いますし、ファンのみなさんのおかげで日本一取れたと思うので、感謝しています」


――ビールかけ中も真面目なんですね

中川圭選手「普通っすよ(笑)」


――『無敵の中川』というフレーズが広まった1年になりましたよ

中川圭選手「無敵には程遠いと思うんですけど、まだまだがんばります」


――来シーズンはどんな『中川』に期待しましょうか

中川圭選手「来シーズンこそ『無敵の中川』になれるようがんばります」

関連リンク

日本一祝勝会で杉本裕太郎、能見篤史らが歓喜のコメント
中嶋聡監督日本一共同記者会見全文
吉田正尚、杉本裕太郎 日本一共同記者会見全文
山本由伸、宮城大弥 日本一共同記者会見全文
オリックスが「SMBC日本シリーズ2022」制覇! 4連勝で26年ぶり日本一

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE