ドラ1ルーキー松本航、2年目の平良海馬…… CS初出場が予想される埼玉西武の選手は?

パ・リーグ インサイト 吉田貴

2019.10.9(水) 08:00

埼玉西武の松本航投手【撮影:丹羽海凪】
埼玉西武の松本航投手【撮影:丹羽海凪】

 10月9日(水)より「パーソルCS パ」ファイナルステージが開幕する。ファーストステージを2勝1敗で突破した福岡ソフトバンクを、リーグ王者埼玉西武が迎え撃つ形となった。今回はこのクライマックスシリーズが自身初のポストシーズンの試合になることが予想される埼玉西武の選手を紹介しよう。なお、今季新加入の外国人選手は除外している。

 終盤の猛チャージでパ・リーグ連覇を成し遂げた埼玉西武。過去10年で6度のクライマックスシリーズ進出を果たしているが、先発陣にはプロ初の大舞台となる投手も目立つ。まずはドラフト1位ルーキー・松本航投手だ。開幕こそ出遅れたものの、終わってみればチーム3位タイとなる7勝を記録。うち3勝は本拠地・メットライフドームで挙げたものだ。レギュラーシーズンとはまた違った本拠地のマウンドは、ルーキー右腕にさらなる覚醒をもたらすか。

 4年目の本田圭佑投手は今季自己最多の16試合に先発し、6勝を挙げた。ただ、そのうちの4勝は千葉ロッテから挙げたものである。プロ4年目にして初めて勝ち取った大舞台への切符を手に、クライマックスシリーズの大舞台で「千葉ロッテキラー」からもう一皮むけたい。

 7月19日にプロ初登板を果たしたばかりの2年目・平良海馬投手もほぼ確実にクライマックスシリーズのマウンドに上がりそうだ。若干19歳ながらも、球団史上最速タイとなる158km/hの快速球を投じて多くのファンに衝撃を与えたことは記憶に新しい。8月からは「7回の男」として定着し、平井克典投手、増田達至投手とともに勝利の方程式を確立。シーズン終盤の首位猛追、そして逆転優勝に大きく貢献した。高校時代も甲子園の出場経験はなく、自身にとってもおそらく初めての大舞台となるが、持ち味の直球を自信を持って投げ込むことができるか。

 野手陣は昨季とほぼ同じ顔ぶれではあるものの、ルーキー・佐藤龍世選手は必然的に自身初のクライマックスシリーズとなる。三塁には中村剛也選手という絶対的な存在がいる中で、主に守備や代打として起用された。ただ、福岡ソフトバンクに対しては7打数3安打4打点、打率.429と好相性。少ない打席数であることはいうまでもないが、こうした細かい部分に注目すれば伏兵としての活躍にも期待できるかもしれない。

埼玉西武ライオンズ・山川穂高選手、福岡ソフトバンクホークス・柳田悠岐選手(C)パーソル パ・リーグTV
埼玉西武ライオンズ・山川穂高選手、福岡ソフトバンクホークス・柳田悠岐選手(C)パーソル パ・リーグTV

◇鷹・高橋純平、周東佑京、鷲・森原康平らCS初出場が予想される選手は?https://insight.official-pacificleague.com/news/19621

◇「パーソル CS パ」を観るならパーソル パ・リーグTV!
https://tv.pacificleague.jp/page/smp/service/

文・吉田貴

記事提供:

パ・リーグ インサイト 吉田貴

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE