清宮幸太郎の完璧な2打席連続弾!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2022 #9

パ・リーグ インサイト

2022.6.5(日) 19:00

北海道日本ハムファイターズ・BIGBOSS ©AbemaTV, Inc.
北海道日本ハムファイターズ・BIGBOSS ©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは、千葉ロッテマリーンズOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 NEO二刀流見参!! 猛牛打線vs根尾昂
2位 F清宮 今度は完璧・確信の2打席連続弾
3位 "元同僚"中田翔を封じるF吉田輝星
4位 佐藤輝を褒めるしかない 益田の被弾
5位 中田翔 古巣打ちで"12球団制覇弾"

 第3位には『"元同僚"中田翔を封じるF吉田輝星』がランクイン。5月29日の巨人戦で6回表に登板した吉田輝星投手は、1死からポランコ選手に安打を浴びるも、続く中田翔選手を右飛、立岡宗一郎選手を三振に仕留める好リリーフを見せた。吉田投手の投球について、里崎さんは「自分の強い球と変化球を低めに投げ切れるかどうか。この登板ではしっかり低めに投げられていたので、相手打線を抑えられたのだと思います」とコメントを残した。

 そして第2位を獲得したのは『F清宮 今度は完璧・確信の2打席連続弾』。28日の巨人戦で「3番・一塁手」として先発出場した清宮幸太郎選手。第2打席で先制アーチをかけると、続く第3打席でも豪快な一発を放った。「『打率が低くてもホームランを30発くらい打つ打者』を目指すのもアリじゃないですかね。その中で、成長して確率も上がっていけばいいと思います」と里崎さん。今季で5年目を迎える若手スラッガーの飛躍に期待を寄せた。

選手起用には「休みも重要」と語る里崎智也さん ©AbemaTV, Inc
選手起用には「休みも重要」と語る里崎智也さん ©AbemaTV, Inc

 番組の後半では「里崎ピックアップ」と題し、里崎さんが注目したプレーを徹底解説した。「休みも重要!!」をキーワードに挙げ、福岡ソフトバンクの捕手陣にフォーカス。28日の広島戦で2打席連続弾を放った渡邉陸選手を称賛しつつ、「スタメンで出場し続けている甲斐拓也選手に休みを与えることで、甲斐選手は心も身体も頭もリフレッシュできるし、渡邉選手の頑張りがスパイスにもなる」と、選手起用における「休み」の重要性を強調した。
 
 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週も引き続き交流戦の内容をお送りする。

文・高橋優奈

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #9(ゲスト里崎智也):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s29_p192

◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE