【Monday パ】イ・リーグ首位・東北楽天が開幕「9」連勝!〜Apr. 2nd week〜

2022.4.11(月) 18:00 パ・リーグ インサイト
東北楽天ゴールデンイーグルス・黒川史陽選手(C)パーソル パ・リーグTV
東北楽天ゴールデンイーグルス・黒川史陽選手(C)パーソル パ・リーグTV

 今季からの新企画「Monday パ」は、一軍公式戦が行われないことの多い月曜日でも皆さまに、パ・リーグを楽しんでもらうための週刊レポートです。毎月第○月曜日の数字にちなんでピックアップした情報をお届けします。各週毎のテーマは以下の通り。

第1月曜日・・・「初」記録特集
第2月曜日・・・「二」軍の月間ダイジェスト!
第3月曜日・・・気分爽快! 奪「三」振特集
第4月曜日・・・豪快な一撃! ホームラン特集
第5月曜日・・・ 5、8、10月限定の番外編! 内容はお楽しみに

 4月第2月曜日の今日は、二軍戦を特集。3月18日から開幕した二軍戦ですが、一軍に負けじと熱い戦いが繰り広げられています。ここでは開幕からどんな戦いが繰り広げられているのか、現在の順位と合わせて簡単におさらいします。なかなかファームの情報にまで手が回らない方も、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

◇ ◇ ◇

 4月10日現在のイースタン・リーグ、ウエスタン・リーグの順位表は以下の通り。

イースタン・リーグ、ウエスタン・リーグ順位表(C)PLM
イースタン・リーグ、ウエスタン・リーグ順位表(C)PLM

東北楽天:投打かみ合い開幕「9」連勝! イ・リーグ首位スタート

 イ・リーグ首位を走る東北楽天は、開幕から好調を維持。開幕8連勝中で迎えた5日の試合では、4点ビハインドの9回裏に5点を奪いサヨナラ勝ちを収めるなど粘り強さを見せた。同試合でサヨナラ打を放った黒川史陽選手は、打率.300と安定した活躍を見せている。選手間で新型コロナウイルスが流行しているなか、二軍の好調はチームとしても心強い。

北海道日本ハム:一軍浮上のカギを握るか。イ・リーグ2位につける

 北海道日本ハムは、開幕から引き分けを挟んで5連勝を達成するなど開幕ダッシュに成功。その一方、まだ波に乗れていない一軍を勢いづかせる選手が生まれるか注目だ。捕手登録の古川裕大選手は、2日の試合で外野手、捕手で出場すると攻守にわたる活躍を見せ一軍へ昇格。一軍では9日の初出場試合でいきなり捕殺を記録するなど、チームにフレッシュな風を吹かせる。

千葉ロッテ:荻野貴司ら調整中のベテランがチームをけん引!

 ここまで勝ち越している千葉ロッテは、3月25日〜27日の東京ヤクルト戦で3タテすると連勝を5に伸ばした。フレッシュなメンバーのなか際立つ活躍を見せるのは、角中勝也選手、荻野貴司選手ら実績ある選手たち。彼らもまた一軍での出番をうかがいつつ、二軍の若手にとってはこれ以上ないお手本となっているだろう。

埼玉西武:負け越しスタートも若林楽人が復帰。打率.357と大活躍!

 昨季はイ・リーグでも最下位に低迷した埼玉西武。今季はここまで負け越してはいるものの、ケガに苦しんでいた若林楽人選手の復帰など嬉しいニュースも。若林選手は6日の試合で2打席連続弾を放つと、10日の試合でも猛打賞の活躍を見せた。昨季は活躍の兆しが見えたなかでの離脱となったが、その悔しさを力に変えて一軍で躍動する姿を期待したい。

福岡ソフトバンク:主力離脱のなかアピールを続ける若鷹が好調を支える

 開幕3連勝と好スタートを切った福岡ソフトバンクは、川瀬晃選手、正木智也選手ら若鷹の躍動が好調を支えた。一軍では栗原陵矢選手、柳田悠岐選手ら主軸が離脱するという緊急事態。正木選手はすでに一軍へ昇格しているが、ファームですでに3本塁打を放っているリチャード選手ら若手もここで出場機会をつかめるよう、ファームで実績をさらに残したいところだ。

オリックス:今季より「杉本商事バファローズスタジアム舞洲」に名称変更!

 オリックスは昨季、一軍優勝のなか、二軍は上位に大量のゲーム差をつけられ最下位となった。今季より球場名を「杉本商事バファローズスタジアム舞洲」に変更したが、ここまでは3勝12敗と大きく負け越している。一方、10日の試合では来日初登板のワゲスパック投手の好投もあり、連敗をストップしている。今後の巻き返しに期待。

ネクストブレイク選手をもっと詳しく知りたい方は「ウィークリーファーム」をチェック!

今週のパ・リーグ見どころ

 10日に佐々木朗希投手による圧巻の完全試合で、いまだ興奮冷めやらぬパ・リーグは、下位チームの巻き返しに注目したい。打線が奮起し連敗を「7」でストップした埼玉西武と、相手守護神を攻略し劇的サヨナラを飾った北海道日本ハムの、勢いに乗りたい両軍が直接対決。BIGBOSSは“初連勝”なるか。

 自身の連勝記録を「18」と更新したオリックス・山本由伸投手や、おそらく週末にまた登板するであろう、佐々木朗投手の「怪物級」投手陣にも注目だ。

文・小野寺穂高

パ・リーグの注目ニュース

佐々木朗希が完全試合達成。プロ野球新記録の13者連続奪三振など球史に名を残す
スタジアムで着るならコレ! パ・リーグ6球団ユニフォーム特集2022
パ・リーグの推しを見つけよう!「アナタにオススメ」選手診断2022
【ウィークリーファーム2022 #4】復活を期す若林楽人が2打席連発!
【Vol.1】子どもが「プロ野球選手になりたい!」と言ったら親はどうするべき? 教えて!鉄平先生!

関連チーム記事/TEAM