伊藤大海が“新魔球”を披露!?「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #18

2021.9.2(木) 07:00 パ・リーグ インサイト
七色の変化球を操る伊藤大海の新魔球!?©AbemaTV, Inc.
七色の変化球を操る伊藤大海の新魔球!?©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは、千葉ロッテマリーンズOBの里崎智也さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 七色の変化球を操る伊藤大海の新魔球!?
2位 試合はまさかの幕切れ 杉谷に何が!?
3位 サムライ戦士 好調・栗原の一発
4位 ロッテの守護神益田 魅惑の新投法!?
5位 中村 世界3位の22本目の満塁弾

 5位には8月22日に行われたオリックス対埼玉西武の試合から『中村 世界3位の22本目の満塁弾』がランクイン。初回、無死満塁で打席を迎えた中村剛也選手が自身通算22本目となる満塁弾を放ち世界3位の記録となった。里崎さんは「(満塁での)勝負強さもありますけど、こういうシチュエーションに持っていかないといけない」とその記録のすごさを評価。「1位になってほしいですね」と期待を膨らませた。

 そして1位には『七色の変化球を操る伊藤大海の新魔球!?』がランクイン。8月21日の楽天戦、北海道日本ハムの伊藤大海投手が投じたボールは球速72km/hのスローカーブだった。この予想外のボールに里崎さんは「いい形で意表を突くスローボールだったと思いますけども……」と前置き。さらに「まだ早いですね。北海道日本ハムには(スローボールで有名な)多田野がいるんでね。画面から消えるくらいのボールを期待したいですね」と冗談交じりにコメントした。

里崎ピックアップ 「清水の神キャッチ!」©AbemaTV, Inc.
里崎ピックアップ 「清水の神キャッチ!」©AbemaTV, Inc.

 番組の後半には『里崎ピックアップ!』として里崎さんが今週気になったプレーを紹介。8月24日の千葉ロッテ戦で北海道日本ハム・清水優心選手が見せた“神キャッチ”をピックアップした。サイン違いのストレートを飛び込んでキャッチした清水選手に里崎さんは「早い球のサインで遅い球は反応できるんですよ。でも遅い球が来ると思って早い球が来るのは、倍くらいの球速に見える」とコメント。満塁とボールを逸らせば直接失点につながる場面だったこともあり、「超ファインプレーですよ」と称賛した。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次回も里崎さんをゲストに迎えてお送りする。

文・丹羽海凪

ABEMAバズ!パ・リーグ #18(ゲスト 里崎智也):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s26_p183

◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM