【新設の四軍で育成強化へ】きょうのパ・リーグ【11月29日】

パ・リーグ インサイト

2022.11.29(火) 19:17

就任会見に臨んだ森笠繁四軍打撃コーチ©SoftBank HAWKS
就任会見に臨んだ森笠繁四軍打撃コーチ©SoftBank HAWKS

◇北海道日本ハム トレード加入の3選手が契約更改

 北海道日本ハムは、28日に齋藤友貴哉投手、江越大賀選手、山田遥楓選手と契約更改を行ったと発表した。齋藤友投手と江越選手は阪神から、山田選手は埼玉西武から今オフにトレードで移籍。各選手のコメントは以下の通り。

◇齋藤友投手 コメント
「球団からは、来年活躍を期待していますというお言葉をいただきました。タイガースでたくさんチャンスをいただいたり、移籍したりと、いろんなことがあった1年でしたが、今はファイターズで活躍したい気持ちです。この冬にしっかり仕上げて、2月1日の紅白戦からアピールできるようにやっていきたい。スピードが全てではないが、そこも追い求めていけたら自分の武器になると思うので、160キロ超えは目指していきたい」

◇江越選手 コメント
「今年1年、タイガースでは二軍でやることが多かったので、ファイターズからはすごくいいチャンスをいただき頑張ろうという気持ちです。新庄監督にはバッティング練習でもつきっきりで指導していただいているので、その気持ちに応えたい。ファイターズの新球場で試合ができるのはすごく楽しみですし、とにかく試合に出たいという思いです。ゴールデングラブ賞を獲りたいので、そのためにはしっかりとバッティングでも結果を出したい」

◇山田選手 コメント
「また来年1年、野球ができるということで、しっかり活躍して、野球選手としてやっていきたいと思っています。球団からは持ち前の元気を期待されているということで、しっかりチームを鼓舞したいが、まずはプレーでチームに貢献していきたい。肩に関して自信をもってやっているので、守備についての存在感は誰にも負けないようにやっていきたい。まずは開幕スタメンでしっかり試合に出ることが目標です」


 また、株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメントはユニ・チャーム株式会社とパートナーシップ契約を締結。エスコンフィールドにペット同伴観戦席「ユニ・チャーム マナーウェア DOG SUITE」を設けるほか、ドッグランの設置やペット宿泊可能な施設でユニ・チャームのペット関連商品を試すことができる場を提供するとしている。

◇東北楽天 西川遥輝と契約更改

 東北楽天は、西川遥輝選手と2023シーズンへの契約更改を行った。移籍1年目となった今季は開幕から好調で4月は打率.353をマーク。5月以降は調子を落とし、シーズン通じては108試合で打率.218という成績となった。

◇埼玉西武 3選手と育成契約締結

 埼玉西武は粟津凱士投手、上間永遠投手、出井敏博投手と2023年の育成選手契約を締結。粟津投手と上間投手は2021年にトミー・ジョン手術を受けており、今季は多くの時間をリハビリに費やした。プロ3年目の出井投手は今季二軍で28試合に登板し、防御率5.52だった。

◇粟津投手 コメント
「今年後半の方になって試合にも復帰させていただいて、ひじは馴染んできたんじゃないかなと思います。手術して投げれない期間の中で、自分の悪い点だったりいい点を見つめなおせたので、来年にはそれがしっかり生かせるような投球をしていきたいです。

 来年は支配下に戻るというのが一番の目標ですが、支配下から育成になって後がない選手だと思うので、先を見ずに目の前の1試合1試合をしっかりチームに貢献できるようにやっていきたいというのが一番です」

◇上間投手 コメント
「来年もまた育成契約という形で結ばせてもらいました。そこは期待してもらっているということなので、その期待を裏切らないようにファンのみなさんにも自分が一軍で投げている姿を少しでも早く見せられるようにがんばっていきたいと思います。(ひじの調子は)今はもう順調です」

◇出井投手 コメント
「今年育成から支配下に4人上がって、自分自身とても悔しい思いをしたので、 来年は自分がしっかりその舞台に立てるようにこの冬から鍛錬してがんばっていきたいと思います」


 また、渡邉勇太朗投手、井上広輝投手、松岡洸希投手、大曲錬投手、赤上優人投手、山野辺翔選手、渡部健人選手、山村崇嘉選手、ブランドン選手、鈴木将平選手、西川愛也選手、仲三河優太選手、岸潤一郎選手、高木渉選手が契約更改を行った。

◇福岡ソフトバンク 森笠繁コーチが就任会見

 福岡ソフトバンクは、森笠繁コーチの就任会見を行った。森笠コーチは来季から新設される四軍で打撃コーチを務める予定で、「まだ若い選手ばかりだし、みんな性格も違う。性格も見極めつつ、いいアドバイスを送りたいし、1人でも多くの選手に這い上がってもらいたい」と選手育成へ意気込みを語った。

毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

ユニ・チャーム株式会社とのパートナーシップ契約締結について
契約更改のお知らせ(東北楽天)
育成選手契約締結についてのお知らせ(埼玉西武)
森笠四軍打撃コーチが就任会見「いいアドバイスを」

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE