思い出多い“パテレ”の現場へ! PLMへ行ってみた。~関東出張編~

2022.5.30(月) 12:00 ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 谷口雄也
2023 PLAY BALL!~谷口雄也が綴る、Fビレッジ・カウントダウン~ Vol.4(C)PLM
2023 PLAY BALL!~谷口雄也が綴る、Fビレッジ・カウントダウン~ Vol.4(C)PLM

 入社して、もう少しで半年が経ちます。

 2023年に開業する「ES CON FIELD HOKKAIDO」のPRはもちろんのこと、シリーズイベントの企画や、子どもたちに野球を指導するアカデミー業務で道内の各地へ行くなど、社会人生活も軌道に乗り、毎日が充実しています。

 4月末に、ファイターズの東京ドーム開催もあり、職員になって初めて関東へ出張に行ってきました!

東京ドーム(C)PLM
東京ドーム(C)PLM

 まずは東京ドーム。

 プロ初出場、初安打を記録した思い出でもある球場は、平日にもかかわらずたくさんのファイターズファンでいっぱい! コンコースを歩きながら回っていると、関東在住のファイターズファンの方にたくさん声をかけてもらいました。

 入団当初から応援していただいた方などにもお会いでき、懐かしく感じました。

 そしてファイターズのファーム施設がある鎌ケ谷スタジアムにも行ってきました。

ファイターズ鎌ケ谷スタジアム(C)PLM
ファイターズ鎌ケ谷スタジアム(C)PLM

 11年間、選手として汗を流した場所に、チノパンにチームウエアのポロシャツ姿で立つという……。

 特別思うことはなかったですが、なんだかうまく表現できないもどかしさが……(笑)

 当日のBOSS組(ファーム)は練習日。

「遊びに来たの?」とスタッフさんや後輩選手にもしっかりイジられながらも、選手への取材などまじめに仕事をして、約5カ月ぶりでしたがなんだか懐かしい気分になりました。


 いよいよ本題です。

 東京に来た理由はもちろん、この連載をしている『パ・リーグインサイト』の会社でもあるPLM(パシフィックリーグマーケティング株式会社)へ、ご挨拶も兼ねての訪問です。

PLMのオフィスへ(C)PLM
PLMのオフィスへ(C)PLM

 ところで“PLM”ってなに?って思う人もいるかもしれないので簡単に説明します。

 スポーツビジネスや、放映権や配信権の管理などを行っているパ・リーグ6球団の共同出資会社で、その中でも一番注目されるのはインターネット映像配信です。

 パ・リーグ.comや、パーソル パ・リーグTVといった、パ・リーグ6球団を盛り上げてくれるプラットホームもあり、私が現役時代のときもたくさん動画にまとめてもらうなど、お世話になりました!

 試合中には中継にくぎ付けの社員さんたちの姿。

PLMメディアセンターの様子(C)PLM
PLMメディアセンターの様子(C)PLM
(C)PLM
(C)PLM

 ホームランやファインプレー映像はもちろんのこと、こんなところまで見る?!

 といった映像まで取り出すのが得意なパーソル パ・リーグTV(私は“パテレ”と呼んでます)の編集者さん。

 この絶妙なクスッと笑える部分を攻めるところは見習いたいなと思っています(笑)


 最近のファイターズでは、きつねダンスが大流行です!

 イニング間で流れるこの音楽はファイターズの選手や他球団の選手まで体が動いてしまうダンスです。このダンスを世に広めたのがパーソル パ・リーグTVの動画であることは知る人ぞ知る“事件”です。

 こうしてパ・リーグを盛り上げてくれるPLMの社内は

パ・リーグ6球団コラボグッズ(C)PLM
パ・リーグ6球団コラボグッズ(C)PLM

 ラブライブ!シリーズとのコラボグッズだったり、

オフィスのカウンター(C)PLM
オフィスのカウンター(C)PLM

 オシャレなカウンターがあったりととても雰囲気のいいオフィスでした!

 一番驚いたのは、このお方。

藤原明日美さんと記念撮影(C)PLM
藤原明日美さんと記念撮影(C)PLM

 2015年から2018年まで、ファイターズガールでチームを盛り上げてくれていた“あすみん”こと藤原明日美さん!

 当時はCS放送のリポーターをしながらパフォーマンスもこなす多忙な方だなと思っていました。

 現在はPLMの事業開発部にてご活躍されています!

 お土産にファイターズのマスコット、フレップのパンツをプレゼントしていただいて、今回の関東出張は無事に終えることができました。

 本来であれば毎月、新球場についてお話をするのですが、今回は【番外編】ということで、パ・リーグを支えてくれている会社PLMを紹介しました!

 映像を取り出す仕事、見る人々の頭に残るフレーズを考えたり、野球に興味を持ってもらう魅せ方をしたりと学ぶべきところがとても多く、有意義な出張となりました。

 新球場も着々と工事が進んでいて、現在の進捗率は80%弱。開業まであと10カ月です。みなさん楽しみにしていてください!

文・谷口雄也

関連リンク

札幌ドーム周辺の観光スポット!
【新千歳空港】札幌ドームへ行く前に食べてほしいソフトクリーム5選
「かわいい」が集結 パ・リーグ6球団マスコットグッズ特集2022
パ・リーグの推しを見つけよう!「アナタにオススメ」選手診断2022
【動画】『きつねダンス』みんなでおぼえよう! #Shorts

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM