田中晴也が7回2安打0封で3勝目 11安打6得点で鴎が連敗脱出

パ・リーグ インサイト

2025.5.27(火) 21:38

千葉ロッテマリーンズ・田中晴也投手 ©パーソル パ・リーグTV
千葉ロッテマリーンズ・田中晴也投手 ©パーソル パ・リーグTV

 5月27日、ZOZOマリンスタジアムで行われた千葉ロッテとオリックスの第8回戦は、6対4で千葉ロッテが勝利した。

 0対0で迎えた2回裏、先頭の山本大斗選手が死球で出塁すると、1死からポランコ選手の安打で好機を拡大。続く高部瑛斗選手が右中間への適時二塁打を放ち、1点を先制する。なおも1死2、3塁の好機で友杉篤輝選手の犠飛、続く藤原恭大選手の適時打でそれぞれ1点を追加。2回に3点を先行した。

 先発の田中晴也投手は、初回と2回を3者凡退に抑える立ち上がり。3回表、4回表は安打を許すも、後続を打ち取り得点は与えない。5回以降は3イニング連続で3者凡退に仕留め、7回を96球2安打無四死球5奪三振無失点で相手打線を完全に抑え込んだ。

 打線は7回裏2死1塁から、寺地隆成選手の適時二塁打で1点を追加。8回裏には高部選手の四球、友杉選手の犠打、藤原選手の安打と盗塁で1死2、3塁とし、藤岡裕大選手の犠飛と敵失策で2点を追加した。

 8回表は中森俊介投手が3者凡退でつないだが、9回表に小野郁投手が4連打で3点を失う。無死1塁で後を受けた鈴木昭汰投手は、1死から安打で1、3塁とされ、犠飛で1失点を喫したが、リードは保って試合を締めた。田中晴投手が3勝目をマーク。藤原選手は4安打1打点を放つなど、打線が11安打で6得点を挙げ、連敗を止めた。

 一方敗れたオリックスは、先発の九里亜蓮投手が6回115球8安打3四死球3奪三振3失点の内容。リリーフ陣は2回3失点と崩れた。打線は9回表に代打・来田涼斗選手の二塁打から好機をつくり、西川龍馬選手、紅林弘太郎選手の適時打、杉本裕太郎選手の犠飛で計4得点も、反撃は及ばなかった。

  123456789 計
オ 000000004 4
ロ 03000012X 6

オ ●九里亜蓮-阿部翔太-井口和朋
ロ ○田中晴也-中森俊介-小野郁-S鈴木昭汰

文・筒井真桜

試合詳細/動画

関連LIVE配信

パ・リーグ.com ニュース

田中晴也が7回2安打0封で3勝目 11安打6得点で鴎が連敗脱出