【吉田正尚がメジャー移籍会見】きょうのパ・リーグ【12月22日】

パ・リーグ インサイト

2022.12.22(木) 19:38

吉田正尚選手(C)パーソル パ・リーグTV
吉田正尚選手(C)パーソル パ・リーグTV

◇北海道日本ハム 前中日のアリエル・マルティネスを獲得

 北海道日本ハムは、前中日のアリエル・マルティネス選手と契約したと発表。今季は82試合に出場し打率.276、8本塁打24打点の成績を残している。

◇マルティネス選手 コメント
「北海道日本ハムファイターズの一員になることができ、満足しているとともに感激しています。新しいチームメートとスタッフに会うのが今からとても楽しみです。大きな目標を持ち、チームの勝利に貢献できるように頑張ります」

◇稲葉篤紀GM コメント
「以前から目を引く選手でした。広角に打ち分けながらもパワーを兼ね備えたバッティングは、今のファイターズにおいて主軸となる可能性が十分にあります。リーグは違えど、既に3シーズンも日本の野球を経験しているのは大きな強み。26歳ですから、まだまだ伸びしろもあります。とても研究熱心と聞いており、相手投手の特徴をつかむのが上手いはず。おおいに期待しています」

 また、北海道日本ハムから自由契約となっていた金子千尋投手が明日23日に会見すると自身のTwitterで発表。その模様はファイターズ球団公式YouTubeでも配信される予定となっている。配信はこちらから。

 ほかにも2023年3月開業の新球場「ES CON FIELD HOKKAIDO」にEXILE SHOKIICHIさんがプロデュースする飲食店「Yagien Ballpark(ヤギエン・ボールパーク)」がオープンすることが決定。北海道和牛を使用した焼肉弁当などを販売する。

◇埼玉西武 2023年春季キャンプの日程詳細発表

 埼玉西武は、2023年春季キャンプの日程詳細を発表。2月6日(月)から23日(木・祝)にかけて宮崎県日南市南郷中央公園でのA班キャンプ、高知県立春野総合運動公園でのB班キャンプに分かれて行われる。休養日はどちらの班も10日(金)、15日(水)、20日(月)。

◇松井稼頭央監督コメント
「春季キャンプは、秋季キャンプに比べてより実戦に近付いてきますが、まずは秋のキャンプからやってきたことを継続していきます。(例年に比べ、キャンプインが遅いことで)選手たちは調整が難しいですが、しっかり逆算してやってきてくれるでしょうし、プロである以上、やってこなければいけないと考えています。球場には、多くのファンの皆さまにご来場いただき、キャンプ初日からチームへの後押しをお願いしたいです」

◇西口文也ファーム監督コメント
「例年に比べ、1クール遅いキャンプインになりますが、選手が自主トレーニングでどこまで仕上げてきてくれるか、今から楽しみですし、それがとても大事になってくると考えています。ファームから1人でも多くの選手を一軍に送り込めるよう、そして一軍の舞台で活躍してもらうために、基礎からしっかりと選手には練習に励んでもらいたいです。ファンの皆さまには、高知にも足を運んでいただきたいです」

◇オリックス 吉田正尚の会見を実施

 オリックスは、ポスティングシステムによりボストン・レッドソックスへの移籍が決まった吉田正尚選手の会見を実施。「これからも応援していただけるプレーができるようにがんばっていきます」と決意を表明した。

◇福岡ソフトバンク コートニー・ホーキンスの入団を発表

 福岡ソフトバンクは、コートニー・ホーキンス選手の入団を発表。2022年は米独立リーグのレキシントン・レジェンズでプレーし、ホークス宮崎秋季キャンプにテスト参加していた。背番号は「10」となる。

◇C.ホーキンス選手 コメント
「今回、福岡ソフトバンクホークスに入団するという素晴らしい機会に恵まれたことを、心から喜び感謝しています。数少ない外国人選手の1人に選んでもらえたことを光栄に思います。日本の文化を積極的に受け入れ、新しい日本の野球や生活スタイルを学び、これまで見聞きしてきた素晴らしいホークスファンの皆さんの前でプレーできる日を今からとても楽しみにしています。まもなくして春季キャンプが始まりますが、選手やコーチ・スタッフの皆さんと再会することをとても楽しみにしています」

毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

EXILE SHOKICHIプロデュースの飲食店舗がES CON FIELD HOKKAIDOにオープン
アリエル・マルティネス選手と契約合意
2023年春季キャンプ日程について(埼玉西武)
吉田正尚選手会見レポート
コートニー・ホーキンス選手 入団のお知らせ

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE