【千賀滉大がメッツと契約合意】きょうのパ・リーグ【12月11日】

パ・リーグ インサイト

2022.12.11(日) 19:00

福岡ソフトバンクホークス・千賀滉大投手(C)パーソル パ・リーグTV
福岡ソフトバンクホークス・千賀滉大投手(C)パーソル パ・リーグTV

◇埼玉西武 高橋光成が災害救助犬の訓練を見学

 埼玉西武は10日に高橋光成投手が埼玉県久喜市で行われた救助犬の訓練見学会に参加した動画を公開。高橋光成投手は2021年から、地震や豪雨災害などが発生した現場で行方不明者の捜索を行う捜索救助犬を育成・派遣している「NPO法人日本捜索救助犬協会」へ寄付を行っている。

◇千葉ロッテ コーチ就任を発表

 千葉ロッテは光山英和氏の一・二軍統括コーチ兼統括コーディネーター、福澤洋一氏の二軍バッテリーコーチ、栗原健太氏の二軍打撃コーチ就任が決定したと発表。

 光山氏は埼玉西武、横浜DeNA、東北楽天の3球団でコーチをしており、2022年は東北楽天で一軍バッテリーコーチ兼守備戦略コーチを務めていた。また、福澤氏は2019年から今年までスカウトをし、現場復帰は二軍監督をしていた2018年以来となる。2022年は東北楽天でプロスカウトを務めていた栗原氏は、10日に退団が発表されていた。

◇光山コーチ コメント
「とても重要なポスト、仕事だと思っています。勉強をしながらにはなりますが、チームに携わる様々な人をつなげる仕事にもなるので、監督、コーチ、選手、色々な部門のスタッフが、うまくジョイントできるように頑張っていきたいです。そして最終的にはチームの勝利、優勝に貢献できればと思います」

◇福澤コーチ コメント
「前回、指導をさせていただいた時(14年から16年二軍バッテリーコーチ、17年二軍監督、18年二軍総合コーチ)より自分自身、アップデートした状態で選手たちと向き合っていけると思っています。2025年に常勝軍団になるという球団が掲げる大きな目標に向かって、自分も指導者としてしっかりと選手と向き合いながら取り組んでいきたいと思っています」

◇栗原コーチ コメント
「マリーンズは才能あふれる将来楽しみな若い選手が多いイメージがあります。それぞれがいいものをもっているので、それをうまく引き出してあげることができればと思っています。そのためにも選手たちに寄り添い、コミュニケーションをとりながら指導をしていきたいと思っています」

◇福岡ソフトバンク 千賀滉大がメッツと契約合意

 海外FA権を行使していた福岡ソフトバンク・千賀滉大投手がニューヨーク・メッツと契約合意したと報じられた。今季は22試合に先発し11勝6敗、防御率1.94と好成績を残し、7年連続の2桁勝利を達成。海外FA権を取得し、メジャー挑戦を表明していた。

毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

コーチ就任のお知らせ(千葉ロッテ)
吉田正尚と千賀滉大がメジャー挑戦。成功の可能性をデータで紐解く
埼玉西武 新旧監督対談!パーソル パ・リーグTVオリジナル番組「獅子相伝」配信開始

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE