柳田悠岐の劇的グランドスラム!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2022 #6

2022.5.8(日) 19:30 パ・リーグ インサイト
『柳田悠岐 山本由伸から劇的グランドスラム!!』©AbemaTV, Inc.
『柳田悠岐 山本由伸から劇的グランドスラム!!』©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストはお笑いコンビ・トータルテンボスの藤田憲右さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 柳田悠岐 山本由伸から劇的グランドスラム!!
2位 吉田輝星 1回無失点でプロ初ホールド!!
3位 楽天 9回二死から奇跡の大逆転勝利!!
4位 柳田悠岐 バックスクリーンへの超特大アーチ!!
5位 本塁突入はムリ!? 上林誠知の“レーザービーム”

 今週の第一位は『柳田悠岐 山本由伸から劇的グランドスラム!!』がランクイン。5月3日に行われた福岡ソフトバンクとオリックスの一戦で、柳田悠岐選手が山本由伸投手から勝ち越しの満塁弾を放った。これが山本投手が浴びたプロ初の満塁弾となり、藤田さんは「それが柳田選手というのもいいですよね」とコメント。さらに、153キロの直球を本塁打にしたことについては、「普通ならあそこまで飛ばない。体がレフト方向に残っているからスタンドまで持っていける」と柳田選手の技術の高さを絶賛した。

 第3位にランクインしたのは、『楽天 9回二死から奇跡の大逆転勝利!!』。4月30日の試合で、東北楽天は4点ビハインドの9回裏に相手のミスから1点を返し、さらに西川遥輝選手の5号3ランで試合を振り出しに戻す。そして最後は11回裏、浅村栄斗選手の適時打でサヨナラ勝ちを収めた。藤田さんは「流れが東北楽天にいっていた。結果論ですが、西川選手のところでモイネロ投手を代えていたら結果が違っていたのかも」と試合の流れと福岡ソフトバンクの継投について触れた。

ゲストの藤田憲右さん ©AbemaTV, Inc.
ゲストの藤田憲右さん ©AbemaTV, Inc.

 最後のコーナーでは藤田さんが見たい「この真剣勝負」として、千葉ロッテの佐々木朗希投手と北海道日本ハムの渡邉諒選手の対決を挙げた。この2人を挙げた理由について「"直球破壊王子"(渡邉選手)が、果たして佐々木朗希投手の真っ直ぐを破壊できるのか」と藤田さん。今季はまだ対戦がないが、千葉ロッテファンである藤田さんは「3回対戦したら3打席抑えると思う。でも決め球に真っ直ぐを使うと渡邉選手にも分があるのではないか」と予想した。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。来週は千葉ロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さんをゲストに迎えてお送りする。

文・成田理亮

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #6(ゲスト 藤田憲右):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s29_p195

◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM