開幕投手内定の高橋光成が4回3安打2失点。埼玉西武が4被弾で巨人に完封負け

パ・リーグ インサイト

2022.3.3(木) 20:34

埼玉西武ライオンズ・高橋光成投手(C)パーソル パ・リーグTV
埼玉西武ライオンズ・高橋光成投手(C)パーソル パ・リーグTV

 3月3日、東京ドームで行われた巨人と埼玉西武のオープン戦は、0対5で埼玉西武が敗れた。

 埼玉西武は1回表、2つの四球とピッチャー強襲の内野安打で無死満塁のチャンスをつくるも、後続が三振とフライに打ち取られ無得点。先発・高橋光成投手は初回に先頭打者の丸佳浩選手に本塁打を浴び、先制を許してしまう。さらに4番・岡本和真選手にも2試合連続となるバックスクリーン弾を浴びるなど、苦しい立ち上がりとなった。

 なんとか追い付きたい打線だったが、トミー・ジョン手術を終えて復帰した巨人の先発・山崎伊織投手や2番手・メルセデス投手の好投に、なかなか反撃の機会を作れず。6回裏にはこの回から登板した與座海人投手が、またしても岡本選手とウィーラー選手に本塁打を許し、点差を広げられた。

 9回表にはブランドン選手が内野安打、柘植世那選手が左安打で出塁するも、一度もホームベースを踏めないまま試合終了。

 勝利した巨人は4本塁打が生まれ、開幕に向けて強烈なインパクトを残した。対する埼玉西武は打線が振るわず4安打無得点。開幕投手に内定している高橋光成投手は、2回以降立て直したが、4回3安打2本塁打1奪三振2与四球2失点と立ち上がりの部分でやや課題を残す投球となった。

  123456789 計
西 000000000 0
巨 20000300X 5

西 ●高橋光成-平井克典-與座海人
巨 ○山崎伊織-メルセデス-大勢-大江竜聖-山田龍聖-ビエイラ

文・北村彩実

関連リンク

高橋光成の動画/記事/成績をチェック
年ぶりの『ライオンズ・クラシック 2022』開催決定。1996年~2001年に着用したビジターユニフォームが復刻!
埼玉西武 新入団10選手のNFT商品を数量限定で発売。あなたのコレクションに今しか購入できない特別な映像を!
“メットライフドーム”はラスト3日! 「初ヒロイン」を務めた栗山巧が感謝の思いを寄せる

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE