• パ・リーグ トップ
  • ニュース
  • 北海道日本ハムが新入団選手の背番号を発表。ドラフト1位・達孝太「日本に限らず世界中のファンの方々を楽しませるような投球ができたら」

北海道日本ハムが新入団選手の背番号を発表。ドラフト1位・達孝太「日本に限らず世界中のファンの方々を楽しませるような投球ができたら」

2021.12.6(月) 16:00 パ・リーグ インサイト
北海道日本ハムファイターズ・達孝太投手(C)パーソル パ・リーグTV
北海道日本ハムファイターズ・達孝太投手(C)パーソル パ・リーグTV

 北海道日本ハムは12月5日、2021年の新入団選手発表会見を行った。12名の新人選手たちのコメントと背番号は以下の通り。

達孝太(たつ・こうた)/投手/右投右打
#16/ドラフト1位/天理高校


「1日でも早く、ファンの方々に自分のプレーを観ていただけるように精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。新球場の方に行かせていただいて、まだ完成していない状態でしたけど、そこで自分がプレーしている姿を想像でき、気持ちが上がってきました。高い身長から投げる色々なボールで、日本に限らず世界中のファンの方々を楽しませるような投球ができたら良いなと思っています」

有薗直輝(ありぞの・なおき)/内野手/右投右打
#39/ドラフト2位/千葉学芸高校


「自分の持ち味は、肩の強さと広角に長打が打てるということです。ファイターズの勝利に貢献できるように、新球場で第1号のホームランが打てるように頑張っていきます」

水野達稀(みずの・たつき)/内野手/右投左打
#43/ドラフト3位/JR四国


「まずは開幕一軍を目指してやることと、最終的には新人王という目標があるので、それに向かって頑張ります。新球場は間違いなく日本一の球場だと思うので、そこでプレーできるのが楽しみで仕方がない。今年スタメンを勝ち取って、新球場でスタメンとして出られるように頑張ります」

阪口樂(さかぐち・うた)/内野手/右投右打
#44/ドラフト4位/岐阜第一高校


「まずは早く戦力になって、新しい球場で第1号が打てるように日々成長して頑張りたいと思います。新球場は夢のようなグラウンドだったので、早くプレーしたい気持ちになりました。モチベーションを高く持って、日々取り組んで行きたいと思います」

畔柳亨丞(くろやなぎ・きょうすけ)/投手/右投右打
#46/ドラフト5位/中京大学附属中京高校


「自分の最大の持ち味は、強い気持ちだと思っているので、気持ちで前面に押して新庄監督のようなファンから愛される選手になりたいです。新球場に圧倒されました。そこで自分のストレートをファンに観てもらえたら良いなと思います」

長谷川威展(はせがわ・たけひろ)/投手/左投左打
#53/ドラフト6位/金沢学院大学


「開幕一軍を目指して、即戦力、信頼される左腕を目指して頑張っていきます。よろしくお願いします。新球場は世界最大級の球場ということで、僕もそのくらいスケールの大きい選手になりたい」

松浦慶斗(まつうら・けいと)/投手/左投左打
#55/ドラフト7位/大阪桐蔭高校


「日々努力してチームの優勝に貢献できるように頑張ります。新球場は日本一の球場になると思う。2023年の開幕から活躍したいです」

北山亘基(きたやま・こうき)/投手/右投右打
#57/ドラフト8位/京都産業大学


「長く現役を続け、ファンの方々に愛される選手になりたい。北海道をはじめ、全国のファンのみなさんに少しでも喜んでいただけるように精一杯プレーします。新球場を見学して武者震いしました。このタイミングでファイターズの一員になれたのは幸せなことだと思います。Challenge with dreamの精神で頑張ります」

上川畑大悟(かみかわた・だいご)/内野手/右投左打
#未発表/ドラフト9位/NTT東日本


※同日に行われた都市対抗野球大会に出場するため会見を欠席

福島蓮(ふくしま・れん)/投手/右投右打
#121/育成1位/八戸西高校


「自分の持ち味は角度のあるストレートなので、そこを生かして支配下登録選手を目指して頑張りたいと思います。新球場は夢のような空間でした。あの舞台で投げられるようになりたいです」

速水隆成(はやみず・たかなり)/捕手/右投右打
#122/育成2位/群馬ダイヤモンドペガサス


「自分の持ち味は打撃なので、打撃でファンのみなさまを楽しませられるよう、配下登録を目指して、一軍の舞台でホームランを打ちます。新球場はたくさんの方々の力があって球場ができるので、その人たちやファンの人が球場を作ってよかったと思えるプレーをしたいです」

柳川大晟(やながわ・たいせい)/投手/右投右打
#123/育成3位/九州国際大付属高校


「自分の持ち味はストレートで空振りが取れることです。1日でも早く支配下に上がれるよう、新球場で投げられるよう頑張ります」

阿部和広(あべ・かずひろ)/外野手/右投両打
#124/育成4位/平塚学園高校


「自分の持ち味は足の速さです。新球場はものすごいスケールでした。支配下登録されないとプレーできないので、スピードを生かして1日でも早く支配下に上がれるよう頑張ります」

 新人たちのアピールを聞いた新庄剛志BIGBOSS(監督)は、「アピールが甘いですね。1年間二軍ですねこれは。(ES CON FIELD HOKKAIDOを)日本一の球場と言いましたけど、世界一の球場です。そこは間違えないように」と白い歯をのぞかせた。

「パーソル パ・リーグTV」では、ファイターズ新入団選手発表会見のノーカット版を公開中。視聴はこちらから!

関連リンク

2021年パ・リーグ6球団ドラフト全指名一覧。4球団競合の隅田知一郎は埼玉西武が交渉権獲得
北海道日本ハムが来季開幕戦主催権を“譲渡” 2023年新球場開場に備え東北楽天と交換
2021年ファン感謝デーの見どころは? パーソル パ・リーグTVでも配信あり!
北海道日本ハムが新外国人右腕コディ・ポンセと契約合意。新庄剛志監督「いけるね!背がデカいねー」

関連チーム記事/TEAM

  • パ・リーグ トップ
  • ニュース
  • 北海道日本ハムが新入団選手の背番号を発表。ドラフト1位・達孝太「日本に限らず世界中のファンの方々を楽しませるような投球ができたら」