ついにベールを脱いだ“令和の怪物”・佐々木朗希!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #1

2021.4.1(木) 11:00 パ・リーグ インサイト
©AbemaTV, Inc.
©AbemaTV, Inc.

 今季もABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。2021年シーズン初回のゲストは沢村賞を2度受賞した経験を持つ、福岡ソフトバンクOBの斉藤和巳さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 M佐々木朗希 ベールを脱いだ「令和の怪物」
2位 L今井 Tルーキー佐藤に手痛い一発を喰らう
3位 H石川がT佐藤輝明に「逆方向弾」を許す
4位 Fドラ1ルーキー伊藤大海 OP戦で初三振!!
5位 開幕投手の貫禄!! L高橋光成の奪三振!!

 初回のランキングはオープン戦期間の動画から。5位には、自身初の開幕投手で今季を迎えた埼玉西武・高橋光成投手の奪三振を特集した『開幕投手の貫禄!! L高橋光成の奪三振!!』がランクイン。開幕投手を4回務めた斉藤さんも「独特の空気があります。自分の1球からプロ野球が、チームがスタートする。そういう思いがありますね」と開幕の特別なマウンドについて語った。

 そして1位には、ついにプロ入り初の実践登板を果たした佐々木朗希投手の登板を特集した『M佐々木朗希 ベールを脱いだ「令和の怪物」』がランクイン。斎藤さんは佐々木朗投手の投球を見て「手足が長いのを生かせれば最高の武器になるのですが、バランスの微妙なずれが他の選手よりも大きくなってしまう。そこが大きい分、体に負担が来てけがのリスクになるということがあるので、うまく使いこなしていければ。これだけ足を大きく上げてバランス良く投げれられるというのは、元々生まれ持ったものがあるんでしょうね」とコメントした。

©AbemaTV, Inc.
©AbemaTV, Inc.

 番組後半には、斉藤さん自ら2021年シーズンのパ・リーグ順位を予想。1位には福岡ソフトバンクを挙げたが、攻略のカギとして「福岡ソフトバンクもミスはしているので、それをどうやって使っていくか。よりミスした方が負け確率が高くなるので、ミスをミスにしない、相手のミスを自分たちに有利に働かせるというところですかね」とコメント。6位に予想した埼玉西武も「投手陣、特に先発ピッチャーが頑張れば、打線が良いチームなので優勝も見えてくる」とフォローした。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週はG.G.佐藤さんをゲストに迎えてお送りする。

文・丹羽海凪

◇番組はコチラから!
ABEMAバズ!パ・リーグ 開幕SP(ゲスト斉藤和巳):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s26_p200

◆2020年放送の振り返り記事はこちらから!
#18:周東佑京が止まらない!
#19:鷹が3年ぶりにパ・リーグ制覇!
#20:周東佑京が前人未到の13試合連続盗塁を達成!
#21:藤原恭大がスター街道を駆け上がる!
#22:甲斐拓也が執念のヘッドスライディング!

関連リンク

プロ野球選手の総移動距離は?
パ6球団のキルティングスリッポンが発売
パ6球団とピップがコラボ!

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM