山岡泰輔が7回0封8Kの快投! 勝俣翔貴の決勝弾でオリックスが僅差を制する

パ・リーグ インサイト

2020.3.6(金) 20:44

3/6 バファローズ対ジャイアンツ ダイジェスト(C)パーソル パ・リーグTV
3/6 バファローズ対ジャイアンツ ダイジェスト(C)パーソル パ・リーグTV

 3月6日、京セラドーム大阪にて行われたオリックス対巨人のオープン戦は、1対0でオリックスが投手戦を制した。山岡泰輔投手、菅野智之投手の両エース対決は、山岡投手に軍配が上がった。

 2年連続で開幕投手を務めることになった山岡投手は、変化球を巧みに操り巨人打線を抑える。巨人の先発・菅野智之投手から点を取りたいオリックスは、初回から積極的に攻撃。3回までに7安打と攻め、ランナーを出したが、ホームタッチアウトなどで無得点となる歯がゆい展開が続いた。

 それを打ち破ったのはルーキーの一発だった。4回裏1死走者なしの場面で、ドラフト5位ルーキー・勝俣翔貴選手の打球はライトスタンドへ大きな弧を描き、オープン戦第2号のホームランとなった。これでオリックスが1点を先制した。

 援護を受けた山岡投手はテンポよく7回を投げ3安打8奪三振無失点の快投。8回表には比嘉幹貴投手が登板し0でつなぐと、9回表を増井浩俊投手が締め試合終了。1対0でオリックスが勝利した。打線は10安打も1得点とホームが遠い展開となったが、ルーキー・勝俣選手が決勝打となるオープン戦第2号を放った。投げては開幕を務める山岡投手が順調な仕上がりをアピール。リリーフも無失点で終え完封リレーを達成した。

  123456789 計
巨 000000000 0
オ 00010000X 1

巨 ●菅野智之-ビエイラ-デラロサ
オ ○山岡泰輔-比嘉幹貴-S増井浩俊

文・丹羽海凪

◇「3月オープン戦期間限定 無料視聴キャンペーン」実施中!無観客試合の中継を観るなら「パーソル パ・リーグTV」で!

試合関連記事

3/6 イーグルス対ドラゴンズ結果
3/6 タイガーズ対ファイターズ結果
3/6 カープ対ライオンズ結果

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE