近藤健介~天才の呼び声高い、卓越した打撃センスと選球眼を持つ好打者~(北海道日本ハムファイターズ) 【インサイト的選手名鑑】

パ・リーグ インサイト 望月遼太

2019.5.15(水) 22:25

北海道日本ハムファイターズ・近藤健介選手(C)パーソル パ・リーグTV
北海道日本ハムファイターズ・近藤健介選手(C)パーソル パ・リーグTV

近藤健介(こんどう・けんすけ)/外野手

#8/1993年8月9日生まれ
171cm・85kg/右投左打


 横浜高校から2011年のドラフト4位で北海道日本ハムに入団。その打撃センスやバットコントロールは「天才」と形容されることも多く、逆方向に力強く伸びる打球も持ち味の一つだ。通算出塁率4割超えという卓越した選球眼も持ち合わせ、打者としての完成度はきわめて高い。通算打率も3割を超えており、リーグを代表する好打者のひとりとしてファイターズ打線の中軸を担う存在だ。

 入団当初は強肩の捕手として将来を嘱望される存在だった。しかし、2014年に三塁手のポジションで出場機会を増加させると、その後は指名打者や外野手として活躍を続けている。現在は主に左翼手を務めており、外野守備でもフェンスを恐れないガッツあふれるプレーをたびたび披露してファンを沸かせている。

 近藤選手の打棒がとりわけ大きな話題を集めたのは、プロ入り6年目の2017年だった。この年はケガで57試合の出場にとどまりながら、231打席で打率.413、出塁率.567、OPS1.124という驚異的な成績を記録。ケガさえなければ首位打者はおろか、日本プロ野球史上前例のない4割打者誕生の可能性すらあったのではないかと思えるような、圧倒的な打撃内容を見せていた。

 そして2019年は自身最多の138試合に出場し、リーグトップの103四球など出塁率.422で初の打撃タイトル「最高出塁率」を獲得した。翌2020年には試合数が減少したとはいえ、シーズン通じて打率、出塁率ともに高い数字をキープ。前年からさらに数字を上げ、出塁率.465で2年連続の最高出塁率を手にし、打率も.340とリーグ3位で終えた。2021年は選手会長にも就任。念願の首位打者、そしてチームのリーグ優勝へさらなるレベルアップに期待だ。

【2020年一軍成績】
108試合 467打席126安打5本塁打60打点 打率.340 出塁率.465 OPS.934


(2021/1/24追記)

文・望月遼太

近藤選手をもっとよく知るために。パ・リーグインサイトの過去の記事

北海道日本ハム近藤が目標の大台到達来季の首位打者獲りへ柳田&秋山に真っ向勝負
年俸の昇給額の一部を使って、毎年1月の自主トレで使用している鹿児島県・徳之島の施設のためにマシンとネットを購入し、自主トレ後も現地の利用者に使ってもらうという「恩返し」のプランも明かした近藤選手。2019年の目標として、「これからもずっと獲りたいタイトル」と語る首位打者獲得に加えて、自身初の全試合出場も同時に掲げていた。

王選手が北海道日本ハムで気になるのは?監督も「近ちゃんと競って大記録を」
北海道日本ハムで気になる選手は?という質問に対し、U21の時に対戦経験がある、という理由で近藤選手の名前を挙げた王柏融選手。台湾球界で2年連続の打率4割超えを達成した経験を持つ王選手と、2017年に規定打席未満ながら打率.413を記録した近藤選手のコンビに対して、栗山英樹監督も大きな期待を寄せていた。

北海道日本ハム近藤がスーパーキャッチ。猛ダッシュ→ためらいなくフェンスへダイブ
北海道日本ハム・近藤が圧巻の美技!ジャンプ一番、臀部から着地もボール離さず
近藤選手が2018年に見せた2つのファインプレーを動画付きで紹介。フェンスに激突しながらファウルフライを捕球したシーンでは、マウンドに上がっていたマイケル・トンキン投手も笑顔のガッツポーズで近藤選手の好守を称えた。守備でも球場の雰囲気を変えることができるポテンシャルが、この2つのプレーからも垣間見える。

近藤健介は追い込まれてからも強かった。ストライク数による成績の違いとは?
ほぼ2打席に1回、出塁する男。各種データに示される、近藤健介の圧倒的な「対応力」
2019年、2020年と2年連続の最高出塁率を獲得した近藤選手。高い打率と出塁率を誇るバッティング技術をデータから見る。

☆近藤健介選手の動画はこちらから!

記事提供:

パ・リーグ インサイト 望月遼太

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • パ・リーグ.com トップ
  • ニュース
  • 近藤健介~天才の呼び声高い、卓越した打撃センスと選球眼を持つ好打者~(北海道日本ハムファイターズ) 【インサイト的選手名鑑】