パ・リーグ新人王の「先輩」に続けるか。藤岡裕選手が千葉ロッテ浮沈のカギを握る

パ・リーグ インサイト 望月遼太

2018.2.27(火) 20:24

指名漏れで涙を流した過去

千葉ロッテのドラフト2位・藤岡裕大内野手が、開幕スタメン入りに向けて猛アピールを続けている。大学時代の指名漏れと、社会人野球での確かな成長を経て、夢の舞台で一気にスターダムへのし上がることができるだろうか。

藤岡裕選手は、亜細亜大学の1年春から三塁レギュラーを務め、3年秋には首位打者も獲得している。その打撃センスと強肩は軒並み高い評価を受けており、大卒でのプロ入りが有力視される存在となっていた。

ところが、2015年のドラフトではまさかの指名漏れ。「ドラフトの光と影」の影のほうで、悔し涙に暮れた。そして社会人の名門・トヨタ自動車に進み、2年後のプロ入りを目指すことに。

パ・リーグ新人王の「先輩」に続けるか

トヨタ自動車にはパ・リーグ新人王を受賞した源田選手(現・埼玉西武)がいたこともあり、1年目は外野手としてプレー。優れた脚力と強肩で初年度から活躍を見せると、源田選手がプロ入りした2年目からは遊撃手にコンバートされる。

そこでも好守を連発し、昨夏の都市対抗野球開幕戦では延長12回にサヨナラ満塁弾を放つなど、攻守にわたって主力としてチームをけん引した。そして迎えた2017年のドラフト。千葉ロッテから2位指名を受け、ついに念願のプロ入りを果たす。

契約に際しては「大学時代は指名をされず悔しい思いをしましたが、トヨタ自動車に入社をして色々な部分で成長が出来たと思っています。プロではここまで支えてくれた人に恩返しができるように競争に打ち勝って、一流と言われるような選手になれるように頑張ります」と、2年越しに立つ夢舞台に向けた意気込みを語っていた。

ルーキーイヤーからチーム浮沈のカギを握る存在に

大卒社会人としてのプロ入りとなる藤岡選手に対し、チームが求めるのは即戦力としての働きだ。そしてその期待に応えて早くも対外試合で存在感を見せており、遊撃のレギュラー定着に向けて猛アピールを続けている。

井口新監督のもと、機動力野球を掲げる千葉ロッテにあって、藤岡裕選手はあらゆる意味でマッチする存在。「売りは肩だと思っています。深いところからでもアウトにしてアピールをしたいです」と語った通り、高校時代は投手としても快速球を投げた剛腕は大きな武器だ。

社会人時代のチームメイトで遊撃手の先輩でもあった源田選手も、正遊撃手不在のチーム状況をひとりで解決し、歴史的な活躍でチームの躍進に多大な貢献を果たした。

藤岡裕選手は先輩に続いてチームの長年の課題を解消し、昨季不振にあえいだ千葉ロッテを導く存在になれるか。ここまで見せてきたプレーぶり、彼にかかる期待、その双方が並みの新人と同等のものではないことだけは確かだろう。

記事提供:

パ・リーグ インサイト 望月遼太

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE