埼玉西武・今井達也が5回無失点「開幕までにより一層、精度を高めていきたい」

パ・リーグ インサイト

2023.3.15(水) 17:39

埼玉西武ライオンズ・今井達也投手(C)パーソル パ・リーグTV
埼玉西武ライオンズ・今井達也投手(C)パーソル パ・リーグTV

◇北海道日本ハム対埼玉西武 オープン戦(15日・エスコンフィールド)

 埼玉西武の今井達也投手が5回を70球1安打2奪三振1死球無失点に抑える快投を見せた。

 北海道日本ハム戦に先発した今井投手は初回、3者凡退と上々の立ち上がり。2回裏は、味方の失策と死球で2死1、2塁のピンチを招くも後続を打ち取り、以降は毎回3人で抑えた。

 昨季は9試合の登板にとどまったものの、5勝1敗、防御率2.41と好成績を収めた今井投手。昨季限りで引退した武隈祥太氏(現在は球団スタッフ)の背番号を受け継ぎ、キャリアハイの成績を残せるか。

◇今井投手 コメント
「ストライク先行のバッター有利のカウントを作らないこと、そして、追い込んだら三振を狙うことを念頭に投げました。

 自主トレでは、隅田(知一郎)投手と大曲(錬)投手とともにやっていましたが、今もそのメンバーで練習の振り返りなど常にしているので、それが結果が結びついている要因かもしれません。

 先発として長いイニングを投げるので、何度も同じバッターに当たることを想定し、配球に偏りがないようにとも心がけました。さまざまな球種で、カウントを取ったり、勝負ができればいいと思ってます。開幕までにより一層、精度を高めていきたいです」

文・杉森早翔

関連リンク

「パ・リーグ.com」ではパ・リーグのニュースを更新中!
本日の試合詳細/動画
埼玉西武 動画一覧
今井達也 選手名鑑

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE