【2年連続2度目の受賞】きょうのパ・リーグ【10月24日】

パ・リーグ インサイト

2022.10.24(月) 20:05

沢村栄治賞を受賞した山本由伸投手(写真:球団提供)
沢村栄治賞を受賞した山本由伸投手(写真:球団提供)

◇オリックス 山本由伸が沢村栄治賞を受賞

 山本由伸投手が2022年度沢村栄治賞を受賞した。今季も圧巻の成績を残した右腕は史上初となる2年連続4冠を達成。4度の完投、2度の完封のうちひとつはノーヒットノーランという内容で、エースとしてチームを引っ張った。

◇山本投手 コメント
「2年連続で選んでいただいて、素直にうれしく思います。一日一日を大切にして、真剣に練習、調整をして、毎試合必死に投げた結果だと思います。(沢村賞は)シーズンを通して一番いい成績を残した先発投手に贈られる賞というイメージです。一年間を評価してくれる賞なので、やりがいを感じますし、いただいたらもちろんとてもうれしいです。より高みを目指して、もっといいピッチャーになるために、もっともっと野球と向き合いたいと思います」

 また、高知秋季キャンプの日程も発表。11月4日から18日まで、高知市東部野球場で行われる(参加メンバーは未定)。

◇北海道日本ハム 来季のコーチを招へい

 北海道日本ハムは、建山義紀氏、八木裕氏、森本稀哲氏のコーチ就任を発表。

 投手コーチに就任する建山氏は1999年から2010年までファイターズで活躍し、その後はメジャー挑戦なども経て2014年に現役を引退。2017年には侍ジャパントップチームのコーチとなり、2021年の東京オリンピック2020でもコーチを務めて金メダルに貢献した。その手腕がファイターズの投手陣にどう作用するのか、要注目だ。

 打撃コーチに就任する八木氏は阪神で1987年から2004年までプレーし、2009年からはコーチを7年間務めた。現役時代は代打での活躍も光り、「代打の神様」とも呼ばれた八木氏。今季チーム打率.234に終わった打線の立て直しに期待がかかる。

 外野守備走塁コーチに就任する森本氏は1999年から2010年までファイターズで過ごし、その後はベイスターズ、ライオンズと2球団をわたり引退。以降は野球解説者としてファイターズの選手を外から見てきた。コーチ就任は初となる。

◇東北楽天 ドラフト2位・小孫竜二に指名あいさつ

 東北楽天は、20日のドラフト会議で契約交渉権を獲得したドラフト2位・小孫竜二投手に指名あいさつを行ったと発表した。

◇小孫選手 コメント
「2位という上位での指名を本当にうれしく思います。指名を受けてからは知人友人を含め300件を超える連絡をいただいて本当にうれしかったです。即戦力で期待しているとおっしゃっていただいて、自分自身も球団の力になりたいという思いです。1年目から一軍に帯同して、どんな打者に対しても真っ直ぐで押す強気の投球でチームを勢いづけ、東北を盛り上げられるような投手になりたいです。楽天イーグルスには石井監督や球界を代表する投手の方々がたくさんいらっしゃるので、全ての面で勉強をさせていただければ光栄です」

◇千葉ロッテ ドラフト2位・友杉輝に指名あいさつ

 千葉ロッテは、20日のドラフト会議で契約交渉権を獲得したドラフト2位・友杉輝選手に指名あいさつを行ったと発表した。

◇友杉選手 コメント
「直接挨拶をいただき、改めて指名していただいた実感が湧いてきました。自分のセールスポイントである脚力と自信のある守備範囲の広さを高く評価いただいてうれしく思っています。今後、神宮大会に向けた大会があるので、有終の美で大学生活を締めくくれるよう、目の前の自分の役割も全うして行きたいと思います」

◇福岡ソフトバンク 秋季キャンプ日程を発表

 福岡ソフトバンクは、宮崎秋季キャンプを実施すると発表。11月3日から18日まで、宮崎市生目の杜運動公園で行われる。同時に参加メンバーも発表された。なお、筑後でも同様の日程でキャンプが行われる予定。

◇参加選手 ※敬称略
【投手】
 津森宥紀・甲斐野央・田中正義・高橋礼・椎野新・杉山一樹
 大関友久・高橋純平・藤井皓哉・板東湧梧・泉圭輔・田浦文丸・松本裕樹

【捕手】
 牧原巧汰・谷川原健太・海野隆司・渡邉陸

【内野手】
 川瀬晃・今宮健太・増田珠・牧原大成・川原田純平・野村大樹・三森大貴・野村勇

【外野手】
 佐藤直樹・正木智也・柳町達

北海道日本ハム コーチ就任のお知らせ
東北楽天 指名挨拶のご報告【2022年ドラフト会議】
オリックス 山本由伸投手が2022年沢村栄治賞獲得!!
福岡ソフトバンク 2022年 宮崎秋季キャンプについて

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE