「自分の力以上のものが出せた。本当に感謝」中川圭太・杉本裕太郎 共同記者会見全文

パ・リーグ インサイト

左からオリックス・中川圭太選手、杉本裕太郎選手(C)パーソル パ・リーグTV
左からオリックス・中川圭太選手、杉本裕太郎選手(C)パーソル パ・リーグTV

 10月15日、「パーソル CS パ」ファイナルステージを制し、2年連続で日本シリーズへの挑戦権を手にしたオリックス・バファローズ。試合後には記者会見が行われ、中嶋聡監督、吉田正尚選手、山本由伸投手、杉本裕太郎選手、中川圭太選手が出席した。

 以下、共同記者会見での中川圭太選手、杉本裕太郎投手のコメント全文。

中川圭選手「自分の力以上のものが出せた。本当に感謝」

――今の気持ち

「本当にうれしいです」


――2アウト2、3塁、サヨナラの場面

「自分のスイングをすることだけ心がけて、強い気持ちで打席に入りました」


――打球がレフトに行った瞬間

「めちゃくちゃうれしかったです」


――昨年は「パーソル CS パ」の舞台に中川圭選手は出られなかった

「昨年は自分の実力不足でチームに貢献することができなかった。今年は強い気持ちを持って1年間やってきたので、まだまだ強い気持ちを持ってやっていきたいと思います」


――いよいよ日本シリーズの舞台が待っている

「チームのために、形を気にせずに思いっきりプレーしたいなと思います」


――ファンのみなさんに一言

「たくさんご声援いただきありがとうございました。自分の力以上のものが出せたと思いますので、本当に感謝しています」

杉本選手「(MVPは)絶対僕やと思ってたんですけど(笑)」

――2年連続日本シリーズ。今の気持ち

「とってもうれしいです」


――今年は苦しい時期も多かった。仙台のヒットから流れが来た?

「レギュラーシーズンでいっぱい悔しい思いをしたので、CS、日本シリーズでやり返してやるという気持ちでやってました。日本シリーズではもっと打てるようにがんばります」


――第1戦、第2戦のタイムリー、ホームラン。今日は2つのフォアボール。つなぐ意識

「『全員で勝つ』と言っている通り、決めるところは決めるし、つなぐところはつなぐという意識があるので、今日はヒットは打てなかったですけど、フォアボール2つ取れてよかったかなと思います」


――クライマックスシリーズのMVP

「絶対僕やと思ってたんですけど(笑)やっぱり投打の神様2人(吉田正尚選手、山本由伸投手)には勝てなかったので、日本シリーズで取れるようにがんばります」


――日本シリーズMVP宣言?

「それくらいの活躍をしたいです(笑)」


――対戦相手は昨年に続き東京ヤクルト

「すごい元気があって強いチームで昨年もやられていますので、全員でリベンジしたいと思います」


――日本シリーズへの思い

「今日京セラドーム大阪が満員で、すごい盛り上がって楽しかったので、日本シリーズでもいっぱい来てください。また応援よろしくお願いします」

関連リンク

「チャレンジャーとしてやるだけ」中嶋聡監督共同記者会見全文
「やり返せるチャンスが来た」吉田正尚・山本由伸 共同記者会見全文
オリックスが「パーソル CS パ」優勝! MVPに吉田正尚、パーソル賞は山本由伸
中川圭太がサヨナラ打! オリックスが「SMBC日本シリーズ2022」出場を決める【10/15 結果】

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE