ポンセが今季5人目のノーノー達成!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック!2022 #20

パ・リーグ インサイト

2022.9.4(日) 20:00

球団27年ぶり ポンセ 記録ずくめの“ノーノ―”©AbemaTV, Inc.
球団27年ぶり ポンセ 記録ずくめの“ノーノ―”©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは、千葉ロッテマリーンズOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 球団27年ぶり ポンセ 記録ずくめの“ノーノ―”
2位 夢をつないだ!中島卓也のビッグプレー!
3位 スクイズ回避も…「まさかの結末」
4位 源田 接触回避?のバック走に場内困惑
5位 0.57秒の刹那 称賛された審判のジャッジ変更

 第4位にランクインしたのは、「源田 接触回避?のバック走に場内困惑」。8月27日のオリックス戦、埼玉西武・源田壮亮選手の打球は一塁ゴロとなったが、タッチしようとした一塁手・頓宮裕真選手を前にまさかのバック走。これには里崎さんも「触られたくなかったんじゃないですか?」と苦笑いだった。
 
 そして今週の第1位に輝いたのは「球団27年ぶり ポンセ 記録ずくめの“ノーノ―”」。8月27日に行われた試合で、北海道日本ハムのポンセ投手が史上87人目となるノーヒットノーランを達成した。里崎さんは、「どんどん打たせて取る投球のなかで、自分のピッチングスタイルを貫けたのが大きかった」とポンセ投手を評価した一方で、「打者の能力をもっと上げないといけない」と持論を展開した。

里崎ピックアップ「まさかの復活!!」©AbemaTV, Inc.
里崎ピックアップ「まさかの復活!!」©AbemaTV, Inc.

 番組終盤の「里崎ピックアップ」では、「まさかの復活!!」と題して里崎さんの古巣・千葉ロッテの優勝の可能性について語った。上位チームとの対戦に勝ち越して、優勝争いに「首の皮一枚つながった」と表現した里崎さん。セ・リーグでは横浜DeNAが8月に18勝6敗を記録したことに言及し、「8月の横浜DeNAのような戦い方をすれば逆転優勝できる可能性が生まれた」と熱弁した。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #20(ゲスト里崎智也)

◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE