和田毅が6回途中1失点で今季初白星! 柳田悠岐に一発が生まれ福岡ソフトバンクが勝利

パ・リーグ インサイト

2022.5.22(日) 15:45

福岡ソフトバンクホークス・和田毅投手(C)パーソル パ・リーグTV
福岡ソフトバンクホークス・和田毅投手(C)パーソル パ・リーグTV

 5月22日、PayPayドームで行われた福岡ソフトバンクと千葉ロッテの第11回戦は、3対2で福岡ソフトバンクが勝利した。

 福岡ソフトバンクの先発は、今季初勝利を目指すベテラン左腕・和田毅投手。初回は球数を要しながらも無失点で抑えると、2回以降はテンポの良いピッチングを続け、4回まで無安打5奪三振の快投を続ける。

 援護したい打線は4回裏、先頭の今宮健太選手が一塁線を破る安打で出塁すると、柳田悠岐選手が初球を完璧に捉えて7号2ランを放ち、2点を先制。さらに1死から中村晃選手、デスパイネ選手、柳町達選手に3連打が生まれ、3点目を追加した。

 リードをもらった和田投手は、勝利投手の権利が懸かる5回表をわずか6球で三者凡退。6回表も簡単に2死を奪ったが、1番・高部瑛斗選手に今試合初安打を許すと、続く中村奨吾選手には粘られた末に11球目を適時二塁打とされて降板。一発同点の場面で後を受けた嘉弥真新也投手は、前日決勝弾を放ったマーティン選手を捕邪飛に抑えリードを守った。

 7回表は嘉弥真投手が先頭を打ち取ってマウンドを降りるが、3番手の津森宥紀投手がレアード選手に6号ソロを浴びて点差は1点に。しかし8回表は又吉克樹投手が先頭を出しながらも無失点で抑えると、9回表はモイネロ投手が登板。3奪三振の力投で試合終了となった。

 勝利した福岡ソフトバンクは、先発の和田投手が5.2回82球2安打5奪三振1四球1失点の内容で今季初勝利。柳田選手の一発などで得たリードを5投手の継投で守りきり、同一カード3連敗を阻止した。敗れた千葉ロッテは、中盤以降反撃するもあと一歩及ばなかった。

  123456789 計
ロ 000001100 2
ソ 00030000X 3

ロ ●ロメロ-小野郁-八木彬
ソ ○和田毅-嘉弥真新也-津森宥紀-又吉克樹-Sモイネロ

文・波多野瞭平

関連リンク

試合詳細/動画はこちら
【動画】柳田悠岐 初球を捉え先制2ラン!
【動画】和田毅 6回途中5奪三振1失点の好投
【動画】野村勇が軽快な動きを見せる!
柳田悠岐の誕生から現在までを振り返る特別展示を開催

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE