柳田悠岐と佐々木朗希が初対決!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #14

パ・リーグ インサイト

2021.7.5(月) 09:00

H柳田 初対決・佐々木朗希から"初球HR"©AbemaTV, Inc.
H柳田 初対決・佐々木朗希から"初球HR"©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは、千葉ロッテや中日、巨人などで活躍した前田幸長さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 H柳田 初対決・佐々木朗希から"初球HR"
2位 L柘植 今季初HRは逆転の一発
3位 E浅村 '20最多勝投手から先制アーチ
4位 16試合ぶりの"Yes!マーティン"待望の一発
5位 L平良「絶体絶命ピンチ!」からの…

 2位には6月26日のオリックス対埼玉西武の試合から「L柘植 今季初HRは逆転の一発」がランクイン。動画では埼玉西武の柘植世那選手が、オリックスの先発・山崎福也投手の少し甘く入った球を京セラドーム大阪のスタンド上段に運んだ様子を紹介。前田さんは打たれた山崎福投手に対して、「一発を減らすともう少し勝てるピッチャーになると思います」とアドバイスを送った。

 そして今週は「H柳田 初対決・佐々木朗希から”初球HR”」が1位を獲得した。6月24日の千葉ロッテと福岡ソフトバンクの一戦で、柳田悠岐選手が佐々木朗希選手の初球を完璧に捉え、スタンドに運んだシーン。これに対して前田さんは、「スター選手にはなかなかインサイドを厳しくいけない。当てちゃいけないという気持ちがあると、甘く入る。一流はこれを逃してくれない」と自らの経験を振り返りながらコメントした。

【前田解説】"怪物ルーキー"早川隆久©AbemaTV, Inc.
【前田解説】"怪物ルーキー"早川隆久©AbemaTV, Inc.

 番組後半では、前田さんがオリックス・宮城大弥投手と楽天・早川隆久投手を徹底解説。宮城投手に対しては、「力感がないので、腕の振りがすごく速く見える。打者は思った以上に速く感じる」と分析し、緩急を上手く使い分ける投球を評価した。一方の楽天・早川投手に対しては、宮城投手と同様に力感のない腕の振りに加えて、カットボールを評価。「バッターが打とうと思ったところからちょっと曲がるので、バッターからすると途中までストライクに見える。その中でも、低めにくるので空振りになる」と解説し、両投手のこれからの活躍に期待を寄せた。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。来週は、千葉ロッテマリーンズOBでプロ野球解説者の里崎智也さんをゲストに迎えてお送りする。

文・後藤万結子

ABEMAバズ!パ・リーグ #14(ゲスト 前田幸長):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s26_p187

◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE