3位転落の西武、痛恨の守備ミスに高木氏が喝「ざるよりもっとでかい穴」「優勝しますという言葉が嘘に聞こえる」

ベースボールキング

西武・西口文也監督(C)Kyodo News
西武・西口文也監督(C)Kyodo News

◆ 悪送球で追加点献上…「無責任なんですよ」「やることやらないと、ソフトバンクには絶対に勝てない」

 西武は9日、ソフトバンクと対戦し0-5で敗れ、3位に転落した。1点を追う7回、一死一塁で正木智也の打球を中堅手・岸潤一郎が三塁へ悪送球。投手・武内夏暉のカバーも遅れ、一塁走者の生還を許し追加点を献上した。

 勝負を分けた痛恨の守備ミスに、9日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2026』の解説・高木豊氏は「あの暴投に尽きますよね。暴投を投げるのも悪いが後のカバーリングも、もうなんか…。ざるって言いますけど、ざるよりもっとでかい穴が開いてるなという。これ誰が捕るんだと、みんな無責任なんですよ」と苦言を呈した。

 さらに高木氏は「こういうことをやっていると、ヒーローインタビューでの優勝しますという言葉が嘘に聞こえるというかね。やはりやることやらないと、ソフトバンクには絶対に勝てないですよ」と喝を入れた。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』

特集
パ・リーグ.com ニュース

3位転落の西武、痛恨の守備ミスに高木氏が喝「ざるよりもっとでかい穴」「優勝しますという言葉が嘘に聞こえる」