福岡ソフトバンクのモイネロ投手が国内FA権を取得した。モイネロ投手は2017年5月に育成枠で入団し、翌6月に支配下登録。2023年までの7年間はリリーバーとしてブルペンを支え、2024年に先発に転向した。9年目の今季も先発の柱としてパ・リーグトップタイの6勝、同2位の防御率1.26を記録し、11登板でいまだ無敗とチームを引っ張っている(成績は6月16日時点)。
▼モイネロ投手 コメント▼
「母国キューバから遠く離れた日本で野球をすると決めてから9年、ホークスという素晴らしいチームでプレーできていることを誇りに思います。レベルの高い日本のNPBというリーグで、国内FA権を取得するところまできたことは素直にうれしいですし、支え続けてくれている家族、そして周りのみんなに感謝したいです。
日本はもちろんのこと、僕はホークスファンの熱く、愛情溢れる応援と、福岡の街が大好きです。これからもみなさまに喜んでもらえるプレーと、チームを勝ちにつなげられるピッチングができるように頑張っていきたいです。そのために自分ができる努力と、日々の準備をしっかりとやっていき、より高みを目指していきたいと思います」
モイネロが国内FA権取得「ホークスファンの熱く、愛情溢れる応援と、福岡の街が大好き」
パ・リーグ インサイト
2025.6.17(火) 22:40
