【オリックス】紅林弘太郎が西武・源田の8連覇を阻止…三井ゴールデン・グラブ賞初受賞に「素直に驚きました」

スポーツ報知

2025.11.13(木) 05:00

秋季キャンプのノック中に笑顔をみせる紅林弘太郎(カメラ・岩川 晋也)

 オリックス・紅林弘太郎内野手(23)が、プロ6年目で初のゴールデン・グラブ賞に輝いた。遊撃手は昨年まで西武・源田が7年連続で受賞。絶対王者の「8連覇」を阻止し、オリックス球団の遊撃手として初受賞となった。

 「まさか自分が選んでいただけるとは思っていなかったので、素直に驚きました。本当にうれしい気持ちでいっぱいです」。源田に最接近したのは23年。わずか1票差で涙をのんだから、喜びは倍増以上だ。今季はパ最多の975回2/3で遊撃を守り、7失策と安定。源田には5票差をつけた。球団の遊撃手では弓岡(87年)以来、38年ぶりの栄誉。慢心はなかった。

 6日から高知で秋季キャンプに参加中。「また選んでいただけるように、日々精進していきます」と力を込めた。巨人・坂本を目標に成長を続け、パの聖域に風穴を開けた23歳。紅林の時代とする。(長田 亨)

関連ニュース

【オリックス】紅林弘太郎が念願の三井ゴールデン・グラブ賞「まさか自分が…」西武・源田の「8連覇」を止めた 若月健矢は2年ぶり2度目
【ソフトバンク】牧原大成が育成出身15年目で初の三井ゴールデン・グラブ賞 地元の親友との約束を果たす
【ソフトバンク】日本一チームから周東佑京と牧原大成が三井ゴールデン・グラブ賞を受賞 
【阪神】三井ゴールデン・グラブ賞にセ史上最多7人選出 佐藤輝明らが初受賞 近本光司が球団最長タイの5年連続
【阪神】三井ゴールデン・グラブ賞にセ史上最多7人選出 初受賞の佐藤輝明「取り組んできたことが形になった」

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【オリックス】紅林弘太郎が西武・源田の8連覇を阻止…三井ゴールデン・グラブ賞初受賞に「素直に驚きました」