OP戦で圧巻投球も反省の弁。北海道日本ハム・3年目左腕に吉井コーチ“バカボンのススメ"

Full-Count 石川加奈子

2018.3.26(月) 11:38

北海道日本ハム・加藤貴之投手
北海道日本ハム・加藤貴之投手

オープン戦15イニングで1失点と好投した北海道日本ハム・加藤投手

北海道日本ハムの加藤貴之投手が25日、本拠地での東京ヤクルト戦に先発し、5回途中4安打1失点と好投。4試合15回を7安打1失点、防御率0.60と抜群の安定感でオープン戦を終えた。

オープン戦唯一の失点が、この日初回に許した先制点だった。先頭の山田選手を追い込んだ後、決め球の内角直球を左翼フェンス際まで運ばれる二塁打。1死三塁からバレンティン選手を当たり損ねの投ゴロに打ち取ったが、その間に三走が生還した。

2回以降は走者を許しながらも後続を断った。栗山英樹監督は「加藤はずっと安定しているので。加藤、上沢に関しては心配していない」と高く評価した。

指揮官から絶大な信頼を寄せられても、3年目左腕は反省の弁ばかりを口にした。

山田選手の二塁打について「一番自信のあるボールで勝負したけれど、まだまだということ。もっともっと練習しないと」と振り返り、バレンティン選手の打点については「できれば三振を獲りたかったが、少し浮いてしまった」と悔やんだ。

吉井コーチ「『これでいいのだ』と声をかけています」

オープン戦トータル15イニング1失点の好成績にも「野手の方がアウトにしてくれた。キャッチャーの配球もあって、自分だけの力じゃない」と謙虚。

「今日は全体的に変化球が良かったけれど、もっと精度を上げないといけない」と課題を挙げた。

そんな実直で真面目な左腕に対して、吉井理人コーチは“バカボンのススメ"を説く。「いつも『これでいいのだ』と声をかけています」と明かした。

言わずと知れた漫画「天才バカボン」に登場するバガボンパパの決めセリフ。「自分はダメだと思ってしまう子なので。許せる範囲を大きくしていかないと、窮屈になってしまう」とその意図を説明した。

1年目に7勝、2年目に6勝を挙げた加藤投手は今季、先発ローテーションの軸として期待される。埼玉西武との開幕カード3戦目での先発が濃厚な25歳は「チームの勝ちに貢献するためにやるべきことは多いので、1日1日を大事にして開幕を迎えたい」と力を込めた。

記事提供:

Full-Count 石川加奈子

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE