
西武鉄道は、所沢エリアの沿線価値向上を推進する取り組みの一環として、2026年度から29年度までの4年間をかけ、狭山線・山口線「西武球場前駅」のリニューアルを実施すると発表した。
本リニューアルでは、スポーツ・レジャー施設が集積する西武園エリアのさらなる魅力向上を企図し、今後の発展を見据えた駅空間の整備を行う。具体的には、駅舎建て替えやコンコースの美装化、ベルーナドームでの野球・ライブ観戦や西武園ゆうえんちをはじめとする周辺レジャー施設への期待感を高める空間演出などを行うことで、さらに快適で楽しく利用できる駅へ生まれ変わる。
なお、工事期間中の28年は、1978年に西武ライオンズが誕生し所沢に本拠地を構えてから50年の節目の年を迎える。