【オリックス】「翔平とかダルとか、ああいうクラス」日本ハム・栗山英樹CBOが怪物級右腕を絶賛

スポーツ報知

  • ニュース

2024.2.8(木) 05:00

練習中に笑顔を見せる山下(カメラ・義村 治子)

 オリックス・山下舜平大投手(21)が7日、ブルペンで初めて捕手を座らせて26球の投球練習を行い、さっそく152キロを計測した。直球、カーブ、フォークと全球種を確認し、視察に訪れた前侍ジャパン監督で日本ハムの栗山英樹チーフ・ベースボール・オフィサー(CBO)はその迫力に驚嘆。成長過程を知るダルビッシュ有(パドレス)や大谷翔平(ドジャース)に負けない能力の持ち主だと太鼓判を押した。

 右腕を振るたびにスゴ味が増していった。山下が、いきなり154キロを出した昨年より3日遅れの本格投球。「けがをしないように、ちょうどいいぐらいで入りました」。自らセーブしながらも最速152キロを計測。「全然納得はしてないです。まだ、もっと出ると思います」と前だけを見た。

 高卒3年目だった昨年はプロ初勝利を含む9勝を挙げた。絶対的エースの山本が抜けた中、「まずは1年間、戦える準備をすることがすべて」と先発の柱として新たなスタートを切っている。この日は日本ハム・栗山CBOが宮崎キャンプを訪問。ブルペンに足を運び、怪物の一球一球を熱心に見つめた。投球後には、最高の褒め言葉が待っていた。

 「舜平大ね。みんな見ていたとおり、モノが違うので。本当に、久々に見るところ(位置)にいますね。やっぱり翔平とかダルとか、ああいうクラスなんだと思う。どうやって(2人を)超えようとしているのか、というようにも見える。彼の感じが、素晴らしいですね」

 190センチ、105キロの体格は、メジャーで活躍する両雄に匹敵するスケール。山崎福(日本ハム)から受け継いだ新背番号は、そのあこがれの2人が日本ハム時代につけた「11」だ。大谷のプロ入り時は監督として指導し、昨年のWBCでは2人と共に世界一を達成した栗山氏からの太鼓判に「そういう選手を見てこられた方に比べていただけるのは、とてもうれしいです」と恐縮しきりだった。

 侍ジャパンとして戦う3月6、7日の強化試合(京セラD)ではメンバー入りが内定している。井端監督からもエース候補として、ロングスパンでの代表入りが期待される存在だ。最速160キロの剛速球に加え、カーブ、フォークの仕上がりも確認。1クール2度のブルペン、最多でも80球を目安とし、厳選2球種の精度もグングンと向上させるつもりだ。「またトレーニングをして、もっともっとこだわってやっていきたいです」。2年連続開幕投手を目指し、初の規定投球回とタイトルも通過点。極太の成長曲線を描いていく。(長田 亨)

 ○…栗山CBOはオリックスの「3連覇メソッド」に舌を巻いた。宮城、宇田川、山崎を預かった昨年3月のWBCのお礼やあいさつを兼ね、宮崎キャンプを訪問。「3連覇をしているチームにいろんなことを学びに来ました」と日本ハム時代に同僚だった福良GMや中嶋監督、吉田とも長く言葉を交わした。今季からはライバル球団となるだけに「中嶋監督の思いが1、2軍に浸透して、大事なことが一本、筋として通っている」と実感。「勝てる理由が存在している」と刺激を受けた様子だった。

関連ニュース

【オリックス】紅林弘太郎が22歳の誓い!?「オリメンに入って、ビジュアル面も…」
【オリックス】名物・地獄のシャトルラン 宮城大弥「このキャンプ、やり切りました…(笑い)」
【オリックス】吉田輝星「中嶋塾」に手応え 「感覚が出てきた」 8日に初ライブBP登板へ
【オリックス】新怪物が侍ジャパンの中心選手へ決意 初対面の井端弘和監督も期待「WBC、五輪と先発で」
【オリックス】チーム最年長41歳の比嘉幹貴は高卒新人の父親的存在 「平野は見た目が怖いので(笑い)」

記事提供:

スポーツ報知