【ソフトバンク】王貞治会長「次!次!次」V逸でナインに猛烈ゲキ

スポーツ報知

  • ニュース

2022.10.4(火) 06:00

王貞治会長

 ソフトバンク・王貞治球団会長兼特別チームアドバイザー(82)が、8日からのCS第1ステージ(対西武)に向けて猛烈ゲキを飛ばしたことが3日、分かった。

 今季最終戦だった2日のロッテ戦(ZOZO)に敗れ、マジック1からV逸。試合後、選手会長の今宮らは涙に暮れたが、宿舎で“王の声”が響いた。

 「みんな本当によく頑張った。悔しいが、勝負には表と裏しかない。体も心も疲れてると思うが、まだクライマックスがある。やられたら、やり返せばいいんだから。次、次、次だ。次からの戦いに備えよう」

 94年、中日との「10・8」決戦に臨む巨人・長嶋監督(現終身名誉監督)が「勝つ、勝つ、勝つ!」とナインを鼓舞したのは有名な話。ONとして通じ合うものがあったのか、王球団会長も、「次」という言葉を3度繰り返し、選手の士気をよみがえらせた。

 そのミーティングでは、藤本監督が涙声で「けがやコロナで大変なシーズンだったが、みんな本当によくやってくれた。悔しいけどね…」と約10秒沈黙したが、「クライマックス、しっかり準備して、やり返そうや」と呼び掛けた。

 18、19年はリーグ2位から日本一に上り詰めた。王会長の「次、次、次」を合言葉に、下克上に挑む。(中村 晃大)

関連ニュース

【ソフトバンク】最終戦でまさかのV逸も…“下剋上”日本一へ藤本博史監督「みんなで頑張ります」
【ソフトバンク】藤本博史監督が続投 世代交代進めた育成力を球団が評価
【ソフトバンク】41歳左腕・和田毅が現役続行 今季7勝を評価「契約する方向で」
【ソフトバンク】今宮健太「チームとして何かが足りなかった」 歴史的V逸に目が真っ赤
【ソフトバンク】柳田悠岐「僕がもっと打っておけば優勝していた」 2戦連発もあと一歩及ばずV逸

記事提供:

スポーツ報知