埼玉西武5連勝で貯金「17」。齊藤大将がプロ初勝利を挙げる

パ・リーグ インサイト

2018.7.29(日) 21:45

埼玉西武ライオンズ・齊藤大将投手(C)パーソル パ・リーグTV
埼玉西武ライオンズ・齊藤大将投手(C)パーソル パ・リーグTV

7月29日、ZOZOマリンスタジアムで行われた千葉ロッテと埼玉西武の一戦は、好投手同士の投げ合いになると思いきや、両先発が5回もたずに降板し、9対3で埼玉西武が勝利。2番手として登板した齊藤大投手が記念すべきプロ初勝利を挙げた。

千葉ロッテの先発は、外国人シーズン最多連勝記録が懸かるボルシンガー投手だったが、序盤から不安定な投球が続く。3回表、不運な当たりなどで2死満塁のピンチを招いた右腕は、外崎選手を何とか打ち取った。しかし、その何でもない飛球を二塁手・中村選手が捕球できず、打球はポトリと落下。これで2人の走者が生還し、外崎選手の適時打扱いとなる。

さらに埼玉西武は栗山選手の適時打で追加点を挙げ、一挙4点を先制した。ボルシンガー投手にしてみれば打ち取った当たりが失点につながり、そこから立て直すことができず。3回裏に千葉ロッテは藤岡裕選手の適時打で1点を返すものの、4回表にも失策をきっかけに2失点を喫してしまった。

ほとんど幸運な形で6対1と大きなリードを握った埼玉西武だったが、先発の榎田投手も制球が定まらない。4回裏に2四球などで満塁のピンチを招くと、田村選手に押し出し死球を与え、ここで辻監督は4点リードの試合中盤ながら交代を決断。結果的に両先発は、5回もたずにマウンドを降りた。

6対2と4点を追う千葉ロッテは、5回裏に中村選手の適時打でさらに1点を返し、点差を縮める。投手陣も走者こそ出しながらも埼玉西武の追加点を許さない。対する埼玉西武投手陣も千葉ロッテ打線の反撃を凌ぎ、試合は中盤までの展開とは一転、投手戦の様相を呈する。

しかし9回表2死から、埼玉西武打線が千葉ロッテの5番手・関谷投手を攻め立てた。8番・中村選手、9番・斉藤選手の連続適時打で3点を奪って追い打ちをかけ、リードを6点に広げると、その裏は武隈投手が締めてゲームセット。千葉ロッテと埼玉西武の一戦は、9対3で埼玉西武が勝利。13安打9得点を挙げ、雨天中止を挟んで5連勝を決めた。

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE