【8年間ありがとう】きょうのパ・リーグ【12月1日】

パ・リーグ インサイト

埼玉西武ライオンズ・呉念庭選手【写真:球団提供】
埼玉西武ライオンズ・呉念庭選手【写真:球団提供】

◇埼玉西武 呉念庭が退団へ

 埼玉西武は、呉念庭選手が今季限りで退団し、台湾に帰国すると発表した。呉選手のコメントは以下の通り。

◇呉選手 コメント
「今シーズンをもって、8年間在籍した埼玉西武ライオンズを退団いたします。ライオンズには、2016年から2023年の8年間在籍し、監督・コーチをはじめ、選手、スタッフのみなさん、関係者のみなさま、いつも声援を送ってくれた大勢のファンの心強いサポートのおかげで、厳しいプロ野球の世界で今日までやってこられました。私を、心身共に成長させてくれたみなさまに、深く感謝を申し上げます。

『日本でプロ野球選手になる』そんな夢を見ていた少年野球時代の私に、信じられないくらいのたくさんの夢を、ライオンズで叶えさせてもらいました。

 シーズン終了後に、球団と話し合い、新しい目標と挑戦のために、日本を離れる決意をしました。最後まで、親身になって、私の選択を尊重してくれたライオンズに、感謝の念に堪えません。まだ将来のことはわかりませんが、感謝の気持ちと積極的に挑む姿勢をもって、ライオンズでの経験を糧に台湾でより一層精進していきます。

 最後に、私はライオンズを離れることになりますが、引き続き、この球団に熱い声援をどうぞよろしくお願いします。私と出会ってくれた全てのみなさまへ、本当に本当にありがとうございました」

 また、宮川哲投手、平良海馬投手、岡田雅利選手、渡部健人選手、金子侑司選手の5選手と契約更改を行った。

◇北海道日本ハム ポンセが自由契約に

 北海道日本ハムは、ポンセ投手が契約保留選手名簿から外れ、自由契約選手となることを発表した。ポンセ投手は加入1年目の昨季、8月27日の福岡ソフトバンク戦でノーヒットノーランを達成するなど、14試合で3勝5敗、防御率3.35をマーク。今季は10試合に登板し、4勝5敗、防御率3.66の成績だった。

 また、田中正義投手、上原健太投手、玉井大翔投手、淺間大基選手、杉浦稔大投手の5選手と契約更改を行った。

◇東北楽天 外国人3選手と契約更新

 東北楽天は、宋家豪投手、フランコ選手、王彦程投手(育成)と2024シーズンの選手契約を締結すると発表。また、島内宏明選手、茂木栄五郎選手と契約更改を行った。

◇千葉ロッテ 中村奨吾が選手会長に就任

 2024年シーズン、千葉ロッテの新選手会長に中村奨吾選手が就任する。中村奨選手は「益田(直也)さんから選手会長を引き継がせていただくことになりました。益田さんがチームをいい方向へと導いてくれた流れを引き継いで、しっかりとチームのために動いていきたいと思っています」とコメントを寄せた。また、副会長は小島和哉投手と岩下大輝投手。選手会役員を安田尚憲選手と山口航輝選手が務める。

 また、角中勝也選手が「2023 スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」を受賞した。7月24日(月)の福岡ソフトバンク戦、0対1で迎えた9回裏に放った代打逆転サヨナラ2ランが、年間大賞に選ばれている。

◇オリックス 西川龍馬が入団会見

 オリックスは、国内FA権を行使して広島から移籍した西川龍馬選手の入団会見を行った。西川選手はプロ8年目の今季、109試合で打率.305、9本塁打、56打点の成績を残すなど、巧みなバットコントロールで通算打率.299の好成績をマークしている。

◇福岡ソフトバンク デスパイネら外国人選手5名と来季の契約結ばず

 福岡ソフトバンクは、ガンケル投手、ガルビス選手、アストゥディーヨ選手、ホーキンス選手、デスパイネ選手と来季の契約を締結しないと発表した。デスパイネ選手は2017年に千葉ロッテから福岡ソフトバンクに移籍。今季は6月に福岡ソフトバンクと再契約を結んだが、20試合の出場、打率.071にとどまった。

 また、選手育成のため下記の10選手をドライブライン・ベースボール(シアトル)へ派遣すると発表。期間は12月4日から9日までを予定している。

◇派遣選手
松本晴投手・田上奏大投手・三浦瑞樹投手・前田純投手・古川侑利投手・生海選手・リチャード選手・吉田賢吾選手・渡邉陸選手・川村友斗選手

ほぼ毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

コディ・ポンセ投手について
5選手が契約更改(北海道日本ハム)
外国人選手の契約に関して(東北楽天)
【契約更改】12/1(金)島内宏明選手、茂木栄五郎選手
呉念庭選手の退団について
契約更改のお知らせ(埼玉西武)
2024年度選手会役員決定のお知らせ(千葉ロッテ)
角中勝也選手が「2023 スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」受賞
西川龍馬選手 入団発表記者会見レポート
来季契約について(福岡ソフトバンク)

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE