野球解説者・鉄平が解説を担当する日の私物【野球人私物 vol.2】

パ・リーグ インサイト

2023.9.22(金) 10:00

鉄平さんが解説を担当する日の私物(C)PLM
鉄平さんが解説を担当する日の私物(C)PLM

 プロ野球に携わる人々の私物は? マストアイテム、こだわりの品、プレゼントされた思い入れのある品、その職業の人だからこそ持っている意外な物、誰かに強くオススメしたい逸品……。そんな個性が光るバッグの中身を紹介します。

 第2回は、東北楽天時代に首位打者に輝くなどNPBで15年間プレーし、現在は野球解説者、楽天イーグルスアカデミーゲストコーチとして活動する鉄平さんの「解説を担当する日のバッグ」です。

■第1回・鈴木優さんの「メジャーリーグを見に行く時のバッグ」はこちら

「現役時代のグッズは物が良いので長い間使っています」

◇ ◇ ◇

(1)バッグ・・・現役時代から10年以上愛用している〈Bottega Veneta〉のバッグです。バッグは「小ぶりで頑丈」がモットー。

(2)iPhone・・・カード類がしっかり収納できる手帳型ケースを好んでつけています。

(3)取材IDパス・・・これを持っていないと、球場で警備員さんに止められてしまいます……。

(4)スケジュール帳・・・スケジュール管理は手帳派。パッと見てその月の活動がわかるマンスリータイプのものです。いつスケジュール確認の連絡が来るかわからないので、常に持ち歩くようにしていますね。

(5)名刺入れ・・・現役引退後から使っている〈dunhill〉の名刺入れ。兄からプレゼントでもらいました。解説の仕事の日は、不意に名刺交換の場に出くわすことも。いつでも対応できるようにバッグに入れています。

(6)5色ボールペン・・・解説するときはスコアをつけています。楽天イーグルス時代のグッズの5色ボールペンですが、使うのは赤と黒のみ。安打・四球が赤、その他が黒という色分けをしています。ちなみにスコアの記入は早稲田式で、書き方は中日ドラゴンズの二軍時代に覚えました。

(7)扇子・・・オリックス・バファローズ時代のグッズです。解説のときはヘッドセットを着用するので、音が気になるハンディファンは使用できません。暑さが厳しい時期の必須アイテム。

(8)保湿ローション・・・エージーデオ24の保湿・デオドラントローション。解説者もお肌のケアは大事です。

関連リンク

元プロ野球選手鈴木優が、メジャーを見に行く時の私物【野球人私物 vol.1】
子どもが「プロ野球選手になりたい!」と言ったら親はどうするべき?
軟式か硬式か。高校は強豪校に入るべきか。悩める進路の話
鉄平流・プロになるための練習
大人はどうサポートする? 土谷家の場合

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE