元プロ野球選手鈴木優が、メジャーを見に行く時の私物【野球人私物 vol.1】

パ・リーグ インサイト

2023.8.10(木) 16:15

鈴木優がメジャーリーグを見に行くときのバッグ(C)PLM
鈴木優がメジャーリーグを見に行くときのバッグ(C)PLM

「必要最低限以外は持ち込まない」

 プロ野球に携わる人々の私物は? マストアイテム、こだわりの品、プレゼントされた思い入れのある品、その職業の人だからこそ持っている意外な物、誰かに強くオススメしたい逸品……。そんな個性が光るバッグの中身を紹介します。

 第1回は、元オリックス・巨人で投手を務め、現在はパ・リーグインサイトのスタッフで、アメリカ留学中の鈴木優さんの「メジャーリーグを見に行く時のバッグ」です。

◇ ◇ ◇

 セキュリティの観点から、メジャーリーグの球場は持ち物検査がとても厳しく、持ち込めないものもたくさんあります。

 ここからは僕の「メジャーリーグを観戦する時の私物」を紹介しますが、球団によってルールもさまざまなので、行く予定がある方は参考程度にとどめておき、「(球場名英字)+ bag policy」で検索して綿密に調べてから行くといいと思います!

(1)カメラ・・・YouTube撮影ができるようにと買った〈パナソニック〉のカメラです。アメリカでの大体の行動で持ち歩きます。一応〈GoPro〉も持っていますが、メインはこっちを使うようにしています。一眼レフの望遠レンズは検査に引っかかる場合もあるので要注意!

(2)透明のバック・・・球場のルールで、透明のバッグのみというルールがあるので、このバッグに移し替えます。球場で買うと15ドルほどで買えます。

(3)iPhone・・・iPhoneにつけているカードケース兼スタンドになる〈MOFT〉というブランドのものをこだわりでつけています。

(4)マネークリップ・・・プロ野球に入る時にいただいた〈ルイヴィトン〉のマネークリップです。アメリカではキャッシュレス決済が主流で現金は持ち歩かないがカードや、チップなどで使う1ドルなどが入っています。

(5)持ち運び充電器・・・アメリカに来る前に購入。〈Anker〉の10000m Ahの大容量でMagSafe対応のモデルです。アメリカで携帯の充電が切れると大変なため、基本持ち歩くようにしています。マストアイテムですね。

(6)Hydro Flaskのボトルと(7)哺乳瓶・・・昨年長男が生まれ、すでに球場デビューしています。ミルクを作るためのお湯を保温ボトルに入れて持ち込んでいますが、それ以外の目的では球場内にボトル類は持ち込めないはずです。

(8)未開封の水・・・未開封であれば1リットルまでの水のペットボトルを持ち込めます。球場内の飲み物はだいぶ割高なため、持って行くことをお勧めしますね。

(9)ひまわりの種と(10)紙コップ・・・メジャーの選手などがベンチ、ブルペンで食べているお菓子です。僕も選手時代から好きで食べています。現地の方はそのまま席の床に殻を捨てるのが普通ですが、それが嫌なため紙コップに殻を入れて食べています。

(11)おむつバック・・・おむつ数枚、お尻拭きなどが入っています。

(12)パスポート・・・球場ではアルコールを買う時必ず年齢を確認されるため持って行ったほうが良いでしょう。球場でなくてもパスポートは基本ずっと持っています。

関連リンク

鈴木優の留学便り Vol.1 エンゼル・スタジアムへ行ってみた
鈴木優の留学だより Vol.2 メジャーリーグの試合について
鈴木優の留学便り Vol.3 歴史あるドジャー・スタジアムでカーショーのピッチングを見る!
鈴木優の留学便り Vol.4 サンフランシスコで鈴木誠也選手に会ってきた!
鈴木優の留学便り Vol.5 球場観戦の醍醐味とは…ペトコ・パークで心踊る観戦体験

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE