キツネの次はひつじブーム到来!? 北海道日本ハムの新応援アイテム「成吉思汗バリン」が発売

パ・リーグ インサイト

2023.4.25(火) 15:11

成吉思汗バリン【撮影:パ・リーグインサイト】
成吉思汗バリン【撮影:パ・リーグインサイト】

 北海道日本ハムファイターズの応援になくてはならない曲のひとつ「ジンギスカン」が、今年からパワーアップしたことにお気づきだろうか。イニング間にファイターズガールが円盤状のものを手にして「ジンギスカン」の曲をバックに踊っているのだ。

 満を持して4月18日から、ジンギスカン鍋型のタンバリン「成吉思汗バリン(ジンギスカンバリン)」のWeb先行受注販売が開始された。「成吉思汗バリン」を手にしたファイターズガールによるダンス動画も公開されており、ファイターズガールの歌声とともにファンにも浸透しつつある。

 ファイターズトリコロールカラーを使い、色鮮やかでファイターズならではのジンギスカン鍋にデザインしたというこの応援グッズ。曲中の『一緒に手をかざせ』という歌詞に合わせて掲げたり、手で叩いてリズムをとったり、振って鈴をならして音を出したりと、楽しく応援することができる。聞くところによると、「成吉思汗」に「汗をかき、思いをつなげば、吉と成す」という縁起のいい意味も込められているのだとか。

 筆者も手にとってみたが、控えめなシャンシャンという鈴の音に気分が上がる。タンバリンのように叩く、振って鳴らすというのがこれまでの応援グッズにはない新しい体験だった。お子さんにも直感的でわかりやすい応援スタイルだろう。ビニール製なのでしぼませて畳むこともでき、持ち運びも楽々というのもうれしい。とりあえず1つ持とうか、ファイターズガールのように2つ持とうか悩ましいところだ。 

 ちなみに、この「成吉思汗バリン」、ファイターズガールが実際に手にしているのは、製品版よりも少し大きめのタイプだそうだ。まったく同じものではないということで悪しからず。

 一般発売は5月13日(土)頃を予定しているが、現在オフィシャルオンラインストアでは、4月27日(木)正午まで数量限定で先行受注販売を行っている。確実に手に入れたい人はこちらもぜひ利用したい。

関連リンク

今季は“ひつじ”も!ファイターズガール「ジンギスカンダンス」振り付け動画公開
今季も球場を盛り上げる「ファイターズガール」のレッスンに潜入!
ファイターズガールが初歌唱に挑戦!コンピレーションCD「ファイターズ・ソングス」3/30発売決定
子どもと楽しむエスコンフィールド北海道〜フォトスポット編〜

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE