「ああいう場面の集中力は高い」―千葉ロッテ三木亮、期待に応える“同点投ゴロ”

Full-Count 細野能功

2018.6.17(日) 23:11

千葉ロッテ・三木亮【写真:荒川祐史】
千葉ロッテ・三木亮【写真:荒川祐史】

9回無死満塁で代打「自分で決めようという気はさらさらなかった」

千葉ロッテの控え、三木亮内野手が1点を追う9回無死満塁で“同点投ゴロ"。仕事人ぶりを発揮し、平沢のサヨナラ打のお膳立てをした。

千葉ロッテは17日の巨人戦で、内海、沢村、マシソンのリレーの前に8回まで無得点。しかし、0-1の9回、先頭の角中が守護神カミネロから中前打、清田が四球、そして、鈴木の投前バント安打で無死満塁と絶好機を作った。

代打・三木は、カミネロに150キロ台のストレートでカウント0-2と追い込まれたが、3球目ファウルの後、フォークを2球見切って、カウント2-2に。そして、6球目の157キロのストレートを叩きつけるバッティング。打球は高く弾み、三塁から代走・岡田が同点のホームを踏んだ。

「自分で決めようという気はさらさらなかった。監督、コーチの期待もある。三振だけは駄目。前に飛ばせば、という気持ちだった。速かったが、どうにもならない真っ直ぐではなかった」と三木。期待に応えてみせた。

昨年は一時、遊撃の定位置をとりかけたが、指の骨折でシーズン終盤を棒に振った。今季は新人の藤岡裕が開幕から「2番・遊撃」で、三木はバントや守備固め、外野も守っているが、与えられた場所できちんと仕事をしている。「ああいう場面の集中力は高い。何とかしてくれるだろうという思いで代打を出した」という井口監督の思いにきっちり応えてみせた。

記事提供:Full-Count

記事提供:

Full-Count 細野能功

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE