【今年のファンフェスは“学園祭”!?】きょうのパ・リーグ【10月19日】

パ・リーグ インサイト

2022.10.19(水) 18:00

いざゆけ!ペイペイドーム学園『鷹奉祭(たかほーさい)』(C)SoftBank HAWKS
いざゆけ!ペイペイドーム学園『鷹奉祭(たかほーさい)』(C)SoftBank HAWKS

◇東北楽天 12年ドラ1・森雄大ら4選手に戦力外通告

 東北楽天は、森雄大投手、石田駿投手、マーキ選手、釜元豪選手と来季の契約を結ばないことを発表した。各選手のコメントは以下の通り。

◇森雄大投手 コメント
「星野さんに獲っていただいて、星野さんのもとで初勝利をあげられたことが一番記憶に残っています。最近はずっと苦しかったですね。特にここ3年は苦しかったですが、今はスッキリした気持ちです。今後の予定は特に決まっていませんが、トライアウトは受けない方向です。時間を置いてゆっくり考えたいと思います。長い間大変お世話になりました」

◇石田駿投手 コメント
「2年間という短い期間で1年目からなかなかうまくいかないことが多く、2年目の後半にようやく状態も上がってきていたので、もう少しやれたんじゃないかなという思いもあり、今は悔しい思いしか残っていないです。トライアウトは受ける方向で考えていますので、まずはそこに向けてしっかり練習を続けていければと思っています。短い間ではありますが応援いただきありがとうございました」

◇マーキ選手 コメント
「石井監督に一軍キャンプに呼んでいただいたり、三木監督には試合でたくさん使っていただいたなかで、結果が出せず目標を達成できなかったので悔しい気持ちがありますし、苦しかったです。それでもたくさんの応援をいただいたファンの皆さんには感謝しかないですし、たくさん背中を押していただきました。トライアウトを受けるかどうかはまだ決められていないですが、今後も野球を続けたいという気持ちはありますので時間を作ってしっかり決めていきたいと思います」

◇釜元豪選手 コメント
「昨年戦力外を受けた立場でしたが、1年でもプレーする機会をいただいて楽天イーグルスには感謝の気持ちです。東北にきてほぼ二軍での生活ではありましたが、ここでしか出会えない方々や先輩・後輩・監督・コーチに出会えたこともいい経験になりました。今後はまだ全然決まっていないのですが、まずは家族と話をしてしっかり決めていきたいと思います。短い間ではありましたがお世話になり、ありがとうございました」

◇オリックス 山本由伸&若月健矢が最優秀バッテリーに

 オリックスの山本由伸投手、若月健矢選手が2年連続の最優秀バッテリー賞に選出された。また、宗佑磨選手が9・10月度の「スカパー!サヨナラ賞」を受賞。9月19日の延長10回裏、失策の汚名を返上するサヨナラタイムリーを「絶対に負けられない緊迫感の中、たくさん失敗もした試合だったので、最後に決められて本当によかったです」と振り返った。

 また、マッカーシー選手が帰国した。チームが「SMBC日本シリーズ2022」を控えている中の一報。来季の去就はまだ発表されていない。

◇福岡ソフトバンク ファンフェスティバルの開催日が決定

 福岡ソフトバンクはファンフェスティバル、「いざゆけ!ペイペイドーム学園『鷹奉祭(たかほーさい)』」を11月27日(日)に開催すると発表した。

 今年は学園祭をテーマとし、藤本校長(藤本博史監督)を筆頭に、今宮生徒会長(今宮健太選手会長)たちペイペイドーム学園の生徒一同がおもてなしをする。「ステージイベント」だけでなく、一緒に楽しめる「交流イベント」も3年ぶりに実施されるようだ。(詳細はこちら

 また、三軍の韓国遠征についても発表。試合日程と対戦チームは以下の通り。

10月25日(火)13:00 試合開始
ロッテ・ジャイアンツ 対 福岡ソフトバンクホークス(三軍)
球場:社稷(サジク)野球場

10月27日(木)11:00 試合開始
ハンファ・イーグルス 対 福岡ソフトバンクホークス(三軍)
球場:社稷(サジク)野球場

10月28日(金)13:00 試合開始
サムスン・ライオンズ 対 福岡ソフトバンクホークス(三軍)
球場:慶山(キョンサン)野球場

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE