藤本博史監督「悔しさをチーム全員でぶつけていきたい」パーソル CS パ ファーストステージ前日会見

パ・リーグ インサイト

2022.10.7(金) 18:30

左から今宮健太選手、藤本博史監督、辻発彦監督、源田壮亮選手(C)パーソル パ・リーグTV
左から今宮健太選手、藤本博史監督、辻発彦監督、源田壮亮選手(C)パーソル パ・リーグTV

 10月7日に行われた「2022 パーソル クライマックスシリーズ パ」ファーストステージの前日記者会見。福岡ソフトバンクからは藤本博史監督、今宮健太選手、埼玉西武からは辻発彦監督、源田壮亮選手が登壇した。

2勝先勝の“超短期決戦”。両チーム監督が意気込み語る

 ホームで迎える福岡ソフトバンク・藤本監督は「(優勝を逃した)10月2日の最終戦、その悔しさをパーソル CS パにチーム全員でぶつけていきたい」と決意を表明。対する3位の埼玉西武・辻監督は「完全なる挑戦者としてぶつかっていきたい。素晴らしいゲームを選手たちがやってくれると信じています」と語った。

 初戦の予告先発の発表もあり、福岡ソフトバンクは千賀滉大投手、埼玉西武は高橋光成投手に。藤本監督は「一番信頼できる投手なので、千賀でまず1戦目を取りたい」、辻監督は「序盤は苦しみましたが、中盤から終盤にかけて本当のエースと呼べるような選手になってきました。我がチームで一番信頼できるピッチャーなので、必ず本領を発揮してくれると思います」と期待を寄せた。

「パーソル CS パ」のキーマンは?

 藤本監督は相手の印象を問われると「埼玉西武さんは防御率もパ・リーグナンバーワンですし、ホームラン数もナンバーワン。まずは投手として一発を打たれない、打つ方はつなぐという気持ちを大事にしていきたい」とコメント。チームのキーマンには柳田悠岐選手、千賀投手を挙げ、「相手の要警戒選手は山川(穂高)くん。その前に源田くんを出さないことですね」とニヤリと笑った。

 辻監督はキーマンに「戦えるような投手が出てきた」と投手陣全員を指名。野手では「彼が打てばチームは勢いに乗りますし、勝利に導いてくれると思います」と山川穂高選手の名前を挙げた。福岡ソフトバンクについては選手全員を警戒。「1・2番出したら痛い目にあいますし、特に今宮くんに痛いところで打たれてますから。点を取られても、次の一点を取られない粘りに期待したいです」と語った。

「(埼玉西武は)良いピッチャーがたくさんいるので、なかなか簡単に点を取れないと思う」と話したのは今宮選手。「泥臭い1点というテーマ。必死こいて1点を積み重ねていきたい。悔しさをぶつけるクライマックスシリーズにしたい」と抱負を語った。

 チームのキャプテンも務める源田選手は「チーム一丸となって、バッターは1球でも多く粘る、守備は27個のアウトをみんなで必死に取る、というのを全力でやりたい。失うものはないので、とにかく明るくのびのびとライオンズらしい野球ができればいいなと思います」と締めた。

みんなで選ぼう「パーソル賞」!ファン投票企画実施!

 シリーズ開催期間中、“いいはたらき”をしたと思う選手へ投票ができるキャンペーン企画を実施します。一番投票数の多かった選手が「パーソル賞」受賞となり、受賞選手に投票いただいたファンの皆さまの中から抽選で、該当選手の直筆サイン入りユニフォームや、その他豪華プレゼントが当たるチャンス。ふるってご応募ください。

みんなで選ぶ「ファン投票企画」キャンペーン特設ページ
https://www.persol-group.co.jp/special/pacificleague/campaign22/

SNS投稿キャンペーン参加方法

「2022 パーソル クライマックスシリーズ パ」期間中、観戦中の写真や来場者限定で配布されるチラシの裏面ボードとともに「#パーソル賞」および「#選手名」のハッシュタグをつけたTwitter投稿で応募もできます。

※パーソル賞で投票する選手のお名前をハッシュタグに記載ください。

※当選者のみ、パーソル公式Twitterアカウント(@PERSOLgroup)よりTwitterDMにてご連絡いたしますのでフォローを外さないようご注意ください。

応募期間:2022年10月7日(金)~ 『2022 パーソル クライマックスシリーズ パ』最終戦試合終了時まで

関連リンク

2022年パ・リーグタイトル獲得者一覧【打撃部門】
2022年パ・リーグタイトル獲得者一覧【投手部門】
山川穂高の球団別対戦成績と印象的な一発
2022シーズンの劇的なサヨナラ勝ちを動画で
「パーソル CS パ」活躍に期待がかかる6選手を紹介

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE