自己最速を次々と記録する佐々木朗希に大注目!「ABEMA バズ!パ・リーグ」は3シーズン目に突入! 2022 #1

パ・リーグ インサイト

2022.3.27(日) 18:15

千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手©AbemaTV, Inc.
千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。3シーズン目を迎えた今季、初回のゲストは千葉ロッテマリーンズOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 163キロ! M佐々木朗希 5回9Kの圧巻投球!
2位 BIGBOSS効果!? 躍動するF“守備陣”
3位 L中村も驚く!? “進化”したF吉田輝星の直球
4位 今季こそ!?満塁のピンチを凌ぐF吉田輝星
5位 侍J対決 F伊藤大海 vs S村上宗隆

 開幕前からプロ野球の注目を集めてきたBIGBOSS率いる北海道日本ハム。その効果もあるのか、2位〜5位はすべて北海道日本ハムの話題が独占した。特に注目を集めたのは、3位と4位にランクインした吉田輝星投手。オープン戦では昨季より進化した姿を披露し、今季に期待するファンも多いということだろう。里崎さんは吉田投手に対して「若干まだ球が高いが、もう少し低く集められれば自分の思うように投げられる」と飛躍のポイントを指摘した。

 そんなBIGBOSSフィーバーを抑えて1位にランクインしたのは、オープン戦から圧巻の投球を見せ続けてきた佐々木朗希投手だ。佐々木朗投手は3月5日の福岡ソフトバンク戦に先発登板すると、当時自己最速タイ(27日に164km/hに更新)となる163km/hのストレートで三振を奪うなど、“令和の怪物”に日本中の視線が集まった。里崎さんは今季の可能性について「一発で力が出ることはわかっている。あとは中6日でどこまでできるか」をカギとして挙げた。

里崎智也さんによる順位予想©AbemaTV, Inc.
里崎智也さんによる順位予想©AbemaTV, Inc.

 また、番組の後半では里崎さんによる順位予想も行われた。昨年優勝したオリックスは「戦力は整っているが“連覇”というのはそう簡単ではない」として2位に。また千葉ロッテは「2年連続2位ときて、3度目の正直で行ってほしい。パ・リーグの中では戦力の上下が少ないのも、ある程度昨年の強さが予想できる」という理由で優勝候補とした。また王座奪還を狙う福岡ソフトバンクは、けが人の長期離脱を懸念し5位と厳しい予測を示した。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。来週も里崎智也さんをゲストに迎えてお送りする。

文・小野寺穂高

◇番組はコチラから!
ABEMAバズ!パ・リーグ #1(ゲスト 里崎智也):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s29_p200


◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE