武隈祥太が9月に急変!?「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #23

パ・リーグ インサイト

2021.10.4(月) 10:30

埼玉西武ライオンズ・武隈祥太投手 ©AbemaTV, Inc.
埼玉西武ライオンズ・武隈祥太投手 ©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは埼玉西武と千葉ロッテでプレーした元プロ野球選手のG.G.佐藤さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 9月に急変 奪三振マシーンと化した武隈
2位 勝ちに食らいつくデスパタイムリー
3位 今宮 約4カ月ぶりとなる会心の一撃
4位 藤岡 チームを救う勝ち越しの一打
5位 モイネロを撃破 近藤の完璧な一振り

 3位には『今宮 約4カ月ぶりとなる会心の一撃』がランクイン。9月26日の北海道日本ハムとの一戦で、今宮健太選手が6月8日以来の4号ソロを放った。G.G.佐藤さんは、「4カ月ぶりとは思えない完璧なホームラン。来季は全試合出場して活躍する姿が見たい」と今宮選手のさらなる活躍を期待した。

 そして今週の第1位を獲得したのは、『9月に急変 奪三振マシーンと化した武隈』。プロ13年目となる武隈祥太投手が9月に投げた7イニングで21個のアウトのうち12個が奪三振、奪三振率は実に15.43と、武隈投手をよく知るG.G.佐藤さんも「ここまで三振をとるタイプではなかったのでびっくり」と驚いた様子。「左バッターにもチェンジアップなどを投げて緩急をよく使えるのは強み。投げっぷりも前より躍動感がある」と頬を緩ませた。

逆転ホームランを放ったT-岡田選手 ©AbemaTV, Inc.
逆転ホームランを放ったT-岡田選手 ©AbemaTV, Inc.

 番組の後半では、オリックスが3連勝を飾った千葉ロッテとオリックスの天王山をピックアップ。9月30日では9回2死からT-岡田選手に逆転3ランを浴びた千葉ロッテについて「3連敗も痛いけど、3戦目の負け方は本当に痛い。選手たちのダメージも大きい」と指摘。「この3連勝でオリックスは有利になりそうですね」と勢い付いたオリックスを評価した。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週お迎えするゲストは、千葉ロッテマリーンズOBでプロ野球解説者の里崎智也さんだ。

文・下村琴葉


ABEMAバズ!パ・リーグ #23(ゲストG.G.佐藤):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s26_p178

◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE