来田涼斗が鮮烈デビューを飾る!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #16

パ・リーグ インサイト

2021.7.19(月) 09:00

B来田涼斗 "北の大地"で鮮烈デビュー!!©AbemaTV, Inc.
B来田涼斗 "北の大地"で鮮烈デビュー!!©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは、福岡ソフトバンクホークスOBの斉藤和巳さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 B来田涼斗 "北の大地"で鮮烈デビュー!!
2位 "鷹の9回を守護る男"岩嵜翔
3位 L中村 プロ20年目の「貪欲な姿勢」
4位 E涌井&炭谷 8年ぶりバッテリー復活!!
5位 初球をどすこい!! L山川 復調の兆しとなる勝ち越し弾

 4位には『E涌井&炭谷 8年ぶりバッテリー復活!!』がランクイン。斉藤さんは7月に巨人から楽天に移籍となった炭谷銀仁朗選手を「ピッチャーのリズムに乗らせてあげるキャッチャーなのかな」と分析。投手と捕手の"相性"については「いつも受けてもらっているキャッチャーは安心感がありますし、投げたいボールのサインを出してくれたりとか、サインの意図を汲みやすかったり、2人の空間でリズムをつくれるというのはありますね」とコメントした。

 そして1位には、オリックスのルーキー・来田涼斗選手のデビュー日となった7月13日の試合から『B来田涼斗 "北の大地"で鮮烈デビュー!!』。二軍戦の解説時に来田選手を見たという斉藤さんは、"初"づくしのホームランに「高卒1年目で初球、しかもちょっと窮屈に腕をたたみながらですからね」と感嘆。「まずその身体と、バットのヘッドスピード。これは高卒ルーキーのレベルじゃないですよね。楽しみでしかない」とそのポテンシャルの高さを語った。

斉藤和巳さんが選ぶ"前半戦MVP"は!?©AbemaTV, Inc.
斉藤和巳さんが選ぶ"前半戦MVP"は!?©AbemaTV, Inc.

 番組の最後には、斉藤さんが前半戦のMVPを選出。オリックスの若き左腕・宮城大弥投手を挙げ、「2年目とは思えないマウンドでのふてぶてしさ。堂々としていますよね。思い切りも良いですし、投げっぷりも良い」と評価した。球種の多彩さにも触れつつ、投球フォームについては「足を上げて、下ろしてから腕が出てくるタイミングが早いなと。ただただ早いだけでなく球持ちも良いので、バッターからすると緩急もつけられて、タイミングも合わせづらい」と絶賛。「伸びしろはまだまだありますよ」と今後の成長にも期待を寄せた。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。また、リーグ戦中断期間は番組もお休み。次回はリーグ戦再開後の8月20日(金)23時から放送予定だ。

文・丹羽海凪

ABEMAバズ!パ・リーグ #16(ゲスト 斉藤和巳):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s26_p185

◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE