• TOP
  • ニュース
  • "宮城大弥のヒロイン"が驚きのトップ!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #15

"宮城大弥のヒロイン"が驚きのトップ!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #15

2021.7.11(日) 18:30 パ・リーグ インサイト
©AbemaTV, Inc.
©AbemaTV, Inc.

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストは、千葉ロッテマリーンズOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

1位 リーグトップ9勝 19歳"宮城のヒロイン"
2位 首位追撃のロッテ 中村奨吾の逆転弾!
3位 F伊藤 思わず見送ってしまう"極限スローカーブ"
4位 M荻野貴 スーパーマンみたいなダイビングキャッチ
5位 B山崎福 テンポ良く"7回77球 無失点の好投"

 2位には「首位追撃のロッテ 中村奨吾の逆転弾!」がランクイン。7月3日に行われた千葉ロッテ対楽天の試合で、1点を追う8回裏、中村奨吾選手が泳がされながらも楽天・宋家豪投手の変化球をスタンドに運んだ。打撃好調の中村選手について里崎さんは「タイミングを外されても、体の開きが抑えられていることで、インパクトゾーンが長い。これによって、しっかり体重を乗せて打てている」と分析した。

 そして、今週は「リーグトップ9勝 19歳”宮城のヒロイン”」が1位に輝いた。7月4日の埼玉西武とオリックスの一戦で、宮城大弥投手が8回113球5安打2失点の好投でリーグトップとなる9勝目を挙げた際のヒーローインタビューが120万PVを記録。これに対して里崎さんは、「ヒーローインタビューで120万PV?坊主にして一気に人気上がってるんじゃないですか?」とコメント。また、投球については、「左ピッチャーというと、対角線のストレートが意識づけされるが、(宮城投手は)逆対角線がすごい。めちゃくちゃ良いピッチングしてますよ」と評価した。

©AbemaTV, Inc.
©AbemaTV, Inc.

 また、番組内では、6月度「大樹生命月間MVP賞」についてもピックアップ。投手部門は山本由伸投手、野手部門は杉本裕太郎選手と両部門ともにオリックスから選出された。これに対して里崎さんは「昨年は良いも悪いも、吉田(正尚)が打てば勝てる、吉田が打てないと負ける試合でしたけど、今年は吉田の後ろに杉本(裕太郎)がいることで、吉田が打てなくても杉本が打って勝つ。吉田と杉本が並んで打てば大勝。1、2番も活躍しているので、良い形の打線のつながりがある」とオリックスの好調の要因を分析した。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。来週は、沢村賞を2度受賞した経験を持つ、福岡ソフトバンクOBの斉藤和巳さんをゲストに迎えてお送りする。

文・後藤万結子

ABEMAバズ!パ・リーグ #15(ゲスト 里崎智也):
https://abema.tv/video/episode/89-109_s26_p186


◆過去放送の振り返り記事はこちらから
ABEMAバズ!パ・リーグ

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM

  • TOP
  • ニュース
  • "宮城大弥のヒロイン"が驚きのトップ!「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック! 2021 #15